本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク交換)

インク交換トラブル

2023/10/15 04:20

このQ&Aのポイント
  • インクがあるのに交換して下さいと表示が出るというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はMacOSで、有線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

インク交換

2022/01/06 22:28

■製品名を記入してください。
【    MFC-J737DN    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクがあるのに交換して下さいと表示が出る       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     MacOS   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/09 00:04
回答No.4

【インクジェット プリンター】スターターインクをセットしたら「インクを交換してください」(または「インク交換」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10670/kw/%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
【インクジェット プリンター】「印刷できませんインク交換(インクを交換してください)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003
【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669/kw/%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
お買い上げ時の初期セットアップの場合
スターターインクをセットしていない。
取り付けたインクカートリッジが正しくセットされていない。
【インクジェット プリンター】インクカートリッジ内のインクを空になるまで使えない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9384/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B/p/1
原因と対応方法
交換したインクカートリッジが正しく装着されていない場合に、このような現象が発生することがあります。
下記のイラストをご覧いただき、インクカートリッジを装着しなおしてみてください。

ブラザー純正以外の他社製インクカートリッジをご利用の場合は、カートリッジ交換時に、本製品のカートリッジセンサーを破損させた可能性があります。この場合は、直ちにブラザーコールセンターへご連絡ください。
* 他社製インク使用に起因して発生した故障は、本製品が保証期間内であっても有償修理となります。
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(最新のプリンターファームウェアに更新する)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0/p/1
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf 90ページを参照
純正のインクを装着したにも関わらず、インク交換、認識されない場合は、インクの検知部が故障している可能性があります。

詳しくは、メーカー公式チャットサポートにご相談してみてください。https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/07 07:00
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10072
 ここからOSに合わせて最新のドライバーをインストールしてみては如何でしょうか

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!対処法を解説
https://rank-king.jp/article/3025

どうしても直らない場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+¥2,750(税込)
¥18,000程度掛かります。

2022/01/07 05:43
回答No.2

MFC-J737DNは古い機種ですので、もう寿命かもしれません。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

2022/01/07 03:41
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。