本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線ルーターを交換したら無線LANが使えない)

有線ルーターを交換したら無線LANが使えなくなった

2023/10/15 04:21

このQ&Aのポイント
  • 以前サポートして頂き使えていた無線LANがルーターを替えたら使えなくなりました。
  • お困りの方は、Windows8.1で無線LANとUSBケーブルで接続している場合、有線ルーターを交換したことが原因で無線LANが使えなくなった可能性があります。対処方法や解決策についてご相談ください。
  • ルーターを交換する際には、設定の変更が必要になることがあります。正しく設定を行わないと、無線LANが正常に機能しないことがあります。ご自身で設定を確認し、必要な設定の変更を行ってみてください。
※ 以下は、質問の原文です

有線ルーターを交換したら無線LANが使えない

2022/01/07 08:23

■製品名を記入してください。
【  DCP-J562N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  以前サポートして頂き使えていた無線LANがルーターを替えたら使えなくなりました                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8.1       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN・USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/09 01:23
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/index.html
【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(プリンターファームウェアを最新にする)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343
【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10327
無線LANでの接続方法を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13190/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977
【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット プリンター】本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9224
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n ユーザーマニュアルも良くお読みください。

それでも症状が治らない場合は、メーカー公式チャットサポートに
ご連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/09 09:11

はじめまして。たくさんのケース毎のアドバスを頂き大変感謝しております。
自力で解決に向けてやっていますが、今一歩のところで引っかかっています。
もうしばらくやってみます、公式チャットスポットの情報も有難いです。
ご親切にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/07 08:40
回答No.3

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100435/cv_dcp562n_jpn_qsg.pdf
 最初から設定し直して見たら如何でしょうか

お礼

2022/01/07 09:00

早速のアドバイス、助かります。
前回はサポートのオペレーターさんの電話による対応ですべて
指示通り行っていたのですが、今回はなかなか電話がつながらないので
困っていました。仰る通り今度は自力で解決に向けてやってみます。
ご親切にありがとうございます。

質問者
2022/01/07 08:38
回答No.2

以前使えていた無線LANがルーターを替えたら使えなくなった場合は、DCP-J562Nを新しいルーターの無線LANに接続し直す必要があります。DCP-J562Nの前面パネルの設定から無線LAN(一旦削除して新しい無線LANを選び直してください)に接続してみてください。

お礼

2022/01/07 09:03

はじめまして。早々にアドバス頂き感謝します。
前回はサポートのオペレーターさんの電話による対応ですべて
指示通り行っていたのですが、今回はなかなか電話がつながらないので
困っていました。仰る通り今度は自力で解決に向けてやってみます。
ご親切にありがとうございます。

質問者
2022/01/07 08:30
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

お礼

2022/01/07 09:06

はじめまして。アドバス頂き感謝します。なるほどダウンロードした
ドライバーで動かしてみるのですね。
自力で解決に向けてやってみます。
ご親切にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。