このQ&Aは役に立ちましたか?
新しい純正インクに換えたがインク切れと表示される
2022/01/07 14:39
- 新しく購入した純正インクを使っても、カラー印刷ができないとの表示が出てしまいます。
- Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
- 関連するソフト・アプリは使用していません。
新しい純正インクに換えたがインク切れと表示される
■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラーインク残量が少なくカラー印刷できないとの表示が出たので新しい純正インクに換えたがインク切れの表示が出て印刷できない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF/p/1
印刷品質チェックシートのチェック
プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
取り付けたインクカートリッジが正しくセットされていない。
インク切れの為インクを交換した場合
製品に合った型番のインクカートリッジでない。
使用済みのインクをセットしている。
取り付けたインクカートリッジが正しくセットされていない。
※インクの方の検知部が故障していて、インク切れの表示が出ているのかもしれません。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%88%87%E3%82%8C/p/1
【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%88%87%E3%82%8C/p/1
交換したインクカートリッジが正しく装着されていない場合に、このような現象が発生することがあります。
下記のイラストをご覧いただき、インクカートリッジを装着しなおしてみてください。カートリッジ交換時に、本製品のカートリッジセンサーを破損させた可能性もあります。
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10621
https://www.youtube.com/watch?v=6j0aCs2jtzQ (YouTube動画)
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(最新のプリンターファームに更新する)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0/p/1
それでも症状が改善しない場合は、メーカー公式チャットサポートに
連絡してみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ブラザープリンターのエラーと対処法を解説
https://www.gokanink-value.net/printer_error/brother_error.html
【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!対処法を解説
https://rank-king.jp/article/3025
どうしてもインクを検知できないなら
検知負良品の可能性があります。インク購入店で相談してください。
ただ同じ問題でbrotherに直接相談してくれと言われた方もいますので
その時は下記から問い合わせてください。
チャット・メールお問い合わせフォーム
https://online.brother.co.jp/call/diagnosisform?utm_source=reserve_completed&utm_medium=referral&utm_campaign=diagnosisform
お礼
2022/01/07 16:07
ご回答ありがとうございました。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
2022/01/07 16:06
ご回答ありがとうございました。
早速、試してみます。
お礼
2022/01/21 08:40
ご回答ありがとうございました。