本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンデータをスマホ本体に保存できません)

スキャンデータをスマホ本体に保存できない?brother mobile connectの問題解決方法

2023/10/15 04:22

このQ&Aのポイント
  • 本日購入したbrother mobile connectを使ってスキャンデータをスマホ本体に保存する方法がわかりません。
  • brother i print &scanではできたスキャンデータの保存がmobile connectではできません。
  • 無線LANを使っているAndroid 9の環境でbrother mobile connectを使っています。共有オプションしか出てこないため困っています。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンデータをスマホ本体に保存できません

2022/01/07 15:00

■製品名を記入してください。
【brother mobile connect】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本日プリンター(DCP-J926N)を購入し、
brother mobile connectをスマホにインストールしました。
今まで使っていたbrother i print &scanではスキャンデータをスマホ本体に保存できましたが、
mobile connectでは【共有/保存】のボタンをタップすると共有オプションしか出てきません。
SNSやメッセージアプリで共有するのではなく、モバイル端末に保存できないのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android 9】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【brother mobile connect】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/07 15:44
回答No.5

NFCでなくても、以下の設定がどうなっているのかまず、ご確認ください。

[設定]→[アプリと通知]→[アプリ情報]→[許可]→[ストレージ]がONになっているのか今一度お確かめください。

補足

2022/01/07 15:59

ありがとうございます。ストレージは許可されています。

確認しましたところ、プレミアム機能の登録がうまくいっていないことが原因でした。
どうやらモバイル to アプリという機能でないとスマホに直接保存できないのですね。
同様の質問をされている方が多くいらっしゃいますので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/07 15:27
回答No.4

先ほどご案内した【NFC について(対応モデルのみ)】をご覧ください。

[設定]→[アプリと通知]→[アプリ情報]→[許可]→[ストレージ]がONになっているのか今一度お確かめください。

補足

2022/01/07 15:35

再度ありがとうございます。

NFCでなくWi-Fiのみで繋いでいるのがいけないのでしょうか。
Wi-Fiでの接続は問題なく行えています。
スマホからデータ印刷はうまくいっていますし、スキャンしたデータもスマホ内のアプリには届いています。
ただ、本体に保存をするというアイコンや表示が出ないだけです。

質問者
2022/01/07 15:26
回答No.3

【インクジェット プリンター】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91mobile-connect%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
ブラザー製品を無線LAN接続している場合は、スマートフォン/タブレット端末も同じネットワークに接続する必要があります。

補足

2022/01/07 15:37

再度ありがとうございます。
Wi-Fiでの接続は問題なく行えています。
スマホからmobile connectアプリを使って印刷できておりますし、スキャンしたデータも閲覧できます。
ただ、本体に保存ができません。アプリのストレージ許可もしています。

質問者
2022/01/07 15:11
回答No.2

Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474
3. [完了]をタップします。
 保存形式(1)を選択し、必要に応じてファイル名の変更をタップしファイル名を変更(2)してください。
[共有/保存](3)をタップし、ご希望の場所に共有または保存します。

補足

2022/01/07 15:22

回答ありがとうございます。
そちらのFAQも確認しておりますが、他のアプリを使って共有できても、端末本体に保存をする選択肢は表示されない状況です。
SNSに投稿してから本体に保存することはできるのですが、何か違う気がします…。

質問者
2022/01/07 15:08
回答No.1

【共有/保存】…共有または保存ですので、ご指定の場所に保存可能かと思います。今一度お確かめください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

補足

2022/01/07 15:19

回答ありがとうございます。
そちらのページも確認しておりますが、他のアプリを使って共有できても、端末本体に保存をする選択肢は表示されない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。