このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/01/07 15:00
■製品名を記入してください。
【brother mobile connect】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本日プリンター(DCP-J926N)を購入し、
brother mobile connectをスマホにインストールしました。
今まで使っていたbrother i print &scanではスキャンデータをスマホ本体に保存できましたが、
mobile connectでは【共有/保存】のボタンをタップすると共有オプションしか出てきません。
SNSやメッセージアプリで共有するのではなく、モバイル端末に保存できないのでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android 9】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【brother mobile connect】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
NFCでなくても、以下の設定がどうなっているのかまず、ご確認ください。
[設定]→[アプリと通知]→[アプリ情報]→[許可]→[ストレージ]がONになっているのか今一度お確かめください。
ありがとうございます。ストレージは許可されています。
確認しましたところ、プレミアム機能の登録がうまくいっていないことが原因でした。
どうやらモバイル to アプリという機能でないとスマホに直接保存できないのですね。
同様の質問をされている方が多くいらっしゃいますので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
2022/01/07 15:59
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
先ほどご案内した【NFC について(対応モデルのみ)】をご覧ください。
[設定]→[アプリと通知]→[アプリ情報]→[許可]→[ストレージ]がONになっているのか今一度お確かめください。
再度ありがとうございます。
NFCでなくWi-Fiのみで繋いでいるのがいけないのでしょうか。
Wi-Fiでの接続は問題なく行えています。
スマホからデータ印刷はうまくいっていますし、スキャンしたデータもスマホ内のアプリには届いています。
ただ、本体に保存をするというアイコンや表示が出ないだけです。
2022/01/07 15:35
【インクジェット プリンター】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91mobile-connect%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
ブラザー製品を無線LAN接続している場合は、スマートフォン/タブレット端末も同じネットワークに接続する必要があります。
再度ありがとうございます。
Wi-Fiでの接続は問題なく行えています。
スマホからmobile connectアプリを使って印刷できておりますし、スキャンしたデータも閲覧できます。
ただ、本体に保存ができません。アプリのストレージ許可もしています。
2022/01/07 15:37
Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474
3. [完了]をタップします。
保存形式(1)を選択し、必要に応じてファイル名の変更をタップしファイル名を変更(2)してください。
[共有/保存](3)をタップし、ご希望の場所に共有または保存します。
回答ありがとうございます。
そちらのFAQも確認しておりますが、他のアプリを使って共有できても、端末本体に保存をする選択肢は表示されない状況です。
SNSに投稿してから本体に保存することはできるのですが、何か違う気がします…。
2022/01/07 15:22
【共有/保存】…共有または保存ですので、ご指定の場所に保存可能かと思います。今一度お確かめください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/
回答ありがとうございます。
そちらのページも確認しておりますが、他のアプリを使って共有できても、端末本体に保存をする選択肢は表示されない状況です。
2022/01/07 15:19
関連するQ&A
スマホ行ったスキャンデータの保存先がわからない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N-W 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
mobile connectでスキャン後に保存
■製品名を記入してください。 【DCP-J926N / Mobile Connect】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至っ...
Mobaile Connect スマホへの保存
■製品名を記入してください。 【Mobaile Connect】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エ...
アプリと本体が繋がらず
■製品名を記入してください。 【 mfc-j939dn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
本体と通信ができません。と表示される
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。