本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバのインストールが止まる 6583CDW)

ドライバのインストールが止まる

2023/10/15 04:23

このQ&Aのポイント
  • 昨年末まで調子が良かったのですが、今年に入ってからパソコンとプリンターの無線LAN接続ができていたにも関わらず、データが完全に取り込まれず印刷が途中で中止してしまう現象となりました。ドライバをアンインストールの上、もう一度MFC-J6583CDWのフルパッケージをインストールしているのですが、途中で進まなくなっています。PC上で接続する無線LAN設定までは完了するものの、ソフトウェアインストール画面で『インストール中...』と表示されたまま止まってしまいます。解決方法をご教示ください。
  • 昨年末まで正常に動作していたMFC-J6583CDWプリンターにおいて、無線LAN接続の問題が発生しています。データが正しく取り込まれず、印刷が途中で中止されてしまう現象が起きています。ドライバのアンインストールと再インストールを試みましたが、途中でインストールが止まってしまいます。PC上での無線LAN設定は正常に完了しており、ソフトウェアのインストール画面で『インストール中...』と表示されたまま進まなくなっています。解決方法を教えてください。
  • MFC-J6583CDWのインストール中に問題が発生しています。昨年までは正常に動作していたプリンターが、今年に入ってから無線LAN接続の際にデータが正しく取り込まれず、印刷が中止される現象が発生しています。ドライバのアンインストールと再インストールを行っても、インストールが途中で止まってしまいます。PC上での無線LAN設定は完了しており、ソフトウェアのインストール画面で『インストール中...』と表示されたまま進んでいきません。解決策をお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバのインストールが止まる 6583CDW

2022/01/07 17:31

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【昨年末まで調子が良かったのですが、今年に入ってからパソコンとプリンターの無線LAN接続ができていたにも関わらず、データが完全に取り込まれず印刷が途中で中止してしまう現象となりました。
ドライバをアンインストールの上、もう一度MFC-J6583CDWのフルパッケージをインストールしているのですが、途中で進まなくなっています。
PC上で接続する無線LAN設定までは完了するものの、ソフトウェアインストール画面で『インストール中...』と表示されたまま止まってしまいます。
解決方法をご教示ください】

■お使いの環境について教えてください。
【Windows8.1 64bit】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/10 05:20
回答No.7

■ルーターとプリンターを再起動
プリンターの場合、ルーターの再起動などによってIPアドレスを自動変更されると印刷不能になることがある。その際は、ルーターからプリンターへと順番に再起動してください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】ドライバーやソフトウェアなどをサポートサイトからダウンロードする方法(Windows)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13121/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)プリンターフォルダーの開き方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9991/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317?a_id=13077&kw=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&p=1&session=FGmRwJup

【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/index.html

【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312

【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(本体のみでファームウェアを最新に更新する)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343

無線LANでの接続方法を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13190/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10328

症状が改善しない場合は、メーカー公式チャットサポートをご利用ください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/10 14:57

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の点を確認した上、時間を置いて再インストールを試みていますが、
同様な状況が続いています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/07 19:49
回答No.6

・WindowsUpdateは最新の状態でしょうか?
・アンインストールツールでは正常にアンインストールできましたでしょうか?
・brotherのプリンタードライバーを一旦全てアンインストールされましたでしょうか?
・セキュリティーソフトは一時停止されておりますでしょうか?
・インストールの際、管理者権限で実行されておりますでしょうか?

以上、ご確認ください。

お礼

2022/01/10 14:57

ご回答ありがとうございました。
ご指摘の点を確認した上、時間を置いて再インストールを試みていますが、
同様な状況が続いています。

質問者
2022/01/07 19:49
回答No.5

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
  初めからやり直してみるのは如何でしょうか

お礼

2022/01/07 20:18

プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットし、その後インストールを
試みましたが、完全にはインストールができていない様子です。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2022/01/07 19:46
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
あとはOSのWin8.1自体を入れ直し見るとかでしょうか…

お礼

2022/01/07 20:16

プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをしてみました。
インストール中にエラーと表示され、完全にはインストールが
されていない様子です。
テストプリントするものの、データが途切れて印刷エラーと
なってしまいました。

質問者
2022/01/07 17:49
回答No.3

印刷ジョブを削除する方法<Windows 8.1>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014896.htm
印刷ジョブが有る場合は削除しておいてください

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=119
 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOSに合わせて(bitも)フルパッケージを再インストールしてみてください

お礼

2022/01/07 19:35

他のブラザー製プリンター(レーザープリンター)は
問題なく動きますが、6583CDWは未だにインストール
できない状況が続いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。