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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから印刷できなくなった。)

パソコンから印刷できなくなった

2023/10/15 04:23

このQ&Aのポイント
  • 多目的トレイからの印刷しかできなくなった。設定は変えてません。
  • 少し前に、FAXも同様の症状になったので、FAXの用紙設定は用紙トレイに変更しました。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANに接続されています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから印刷できなくなった。

2022/01/07 18:06

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6583CDW   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【多目的トレイからの印刷しかできなくなった。設定は変えてません。                        少し前に、FAXも同様の症状になったので、FAXの用紙設定は用紙トレイに変更しました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】nいし
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/10 06:31
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 26ページから47ページに記載されている、用紙トレイ、多目的トレイに正しく用紙をセットする方法を確認してください。

https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 51ページ 改めて用紙サイズと用紙タイプの設定を確認してください。

https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 53ページ トレイ確認を設定するをオンにしてください。

https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 54ページ 目的によって初期トレイを選択する。
コピーやファックス、プリント等の初期トレイを自動選択でも多目的でもなく、用紙トレイに変更してください。
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 55ページ 用紙トレイの優先順位を変更する
コピー、プリント、ファックス等の中でプリントは用紙トレイを優先順位1番にしてください。コピー、ファックスは任意で構いませんが、多目的トレイが嫌なら、これらも用紙トレイを優先順位1番にしてください。この設定の優先順位1番が多目的トレイや自動選択だと、多目的トレイの用紙を使い印刷し、用紙トレイの用紙は使わず、印刷されないかもしれません。

それでも症状が改善しない場合は、メーカー公式チャットサポートにてご相談してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/11 11:01

回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを、一度すべてやってみようと思います。
また何かあれば、宜しくお願いします。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/07 18:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
 まずはここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみてください
ファームウェアの更新もやってみてください

お礼

2022/01/11 11:02

回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを、一度すべてやってみようと思います。
また何かあれば、宜しくお願いします。

質問者
2022/01/07 18:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

お礼

2022/01/11 11:03

回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを、一度すべてやってみようと思います。
また何かあれば、宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

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