このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンから印刷できなくなった
2023/10/15 04:23
- 多目的トレイからの印刷しかできなくなった。設定は変えてません。
- 少し前に、FAXも同様の症状になったので、FAXの用紙設定は用紙トレイに変更しました。
- お使いの環境はWindowsで、無線LANに接続されています。電話回線はひかり回線です。
パソコンから印刷できなくなった。
2022/01/07 18:06
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【多目的トレイからの印刷しかできなくなった。設定は変えてません。 少し前に、FAXも同様の症状になったので、FAXの用紙設定は用紙トレイに変更しました。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】nいし
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 26ページから47ページに記載されている、用紙トレイ、多目的トレイに正しく用紙をセットする方法を確認してください。
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 51ページ 改めて用紙サイズと用紙タイプの設定を確認してください。
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 53ページ トレイ確認を設定するをオンにしてください。
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 54ページ 目的によって初期トレイを選択する。
コピーやファックス、プリント等の初期トレイを自動選択でも多目的でもなく、用紙トレイに変更してください。
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 55ページ 用紙トレイの優先順位を変更する
コピー、プリント、ファックス等の中でプリントは用紙トレイを優先順位1番にしてください。コピー、ファックスは任意で構いませんが、多目的トレイが嫌なら、これらも用紙トレイを優先順位1番にしてください。この設定の優先順位1番が多目的トレイや自動選択だと、多目的トレイの用紙を使い印刷し、用紙トレイの用紙は使わず、印刷されないかもしれません。
それでも症状が改善しない場合は、メーカー公式チャットサポートにてご相談してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
まずはここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみてください
ファームウェアの更新もやってみてください
お礼
2022/01/11 11:02
回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを、一度すべてやってみようと思います。
また何かあれば、宜しくお願いします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
お礼
2022/01/11 11:03
回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを、一度すべてやってみようと思います。
また何かあれば、宜しくお願いします。
お礼
2022/01/11 11:01
回答ありがとうございます。
教えて頂いたことを、一度すべてやってみようと思います。
また何かあれば、宜しくお願いします。