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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングしても印刷できない)

クリーニングしても印刷できない

2023/10/15 04:24

このQ&Aのポイント
  • クリーニングしても印刷できないという問題が発生しています。製品名はDCP-J978Nです。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。アナログ回線を使用しています。関連するソフト・アプリについては記載がありません。お困りの経緯や試したことなどの詳細は明記されていませんが、この問題に関する相談です。
  • DCP-J978Nという製品で、クリーニングしても印刷できないという問題が発生しています。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。アナログ回線を使用しています。具体的なエラーメッセージや試したことなどの詳細は不明ですが、この問題に関する相談です。
  • DCP-J978Nという製品で印刷できないという問題が発生しています。クリーニングを行っても改善されない状況です。Windows10で無線LAN接続を使用しており、アナログ回線を利用しています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。この問題についての具体的な経緯や試したことは不明ですが、助言が必要な状況です。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングしても印刷できない

2022/01/07 22:47

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/10 23:08
回答No.6

①純正の新品のインクを正しい位置に正しく装着できていますか?
②用紙はよくさばいて、品質のよいものを、正しく用紙トレイにセットしていますか?
③【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
印刷品質チェックシートのチェック
プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
パソコンからの印刷の方法や設定を動画でご案内しています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13187/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

該当の製品は修理対応可能機種です。
引取修理のみ→診断料2,750円+送料2,750円+修理代(調整のみ修理+一般部品交換修理)15,400円=20,900円が上限です。

何かご不明な点がございましたら、メーカー公式チャットサポートにご連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/11 22:55

御礼遅くなり申し訳ありません。
詳細にご教示いただきありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/08 08:56
回答No.5

【半年ほどで非純正インクに切り替えを使用しておりましたが問題なく印刷できておりました。】
おそらく、これが原因でしょうね。

非純正品の使用リスクを踏まえ使用の判断をご検討されてみてはいかがでしょうか?
製品を損傷させる可能性があります(ノズル内部)
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/original/ink/ink2/index.aspx

ブラザー純正インクのご案内
↓↓↓↓↓
https://download.brother.com/pub/jp/j-mfc/supply/ink.pdf

ブラザーインクジェットプリンター
互換インクカートリッジ・詰替インク
印刷比較試験レポート
↓↓↓↓↓
http://210.200.29.195/test-report/Allion_InkJetPrinter_BenchmarkTestReport_112911.pdf

お礼

2022/01/08 09:02

ご回答ありがとうございます。
非純正品でも使えていたので安心しておりました。
今後は純正品を使用したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 06:59
回答No.4

質問がダブっていますね。
黒インクだけのノズル詰まりですね。
黒インクだけが顔料インクのようです。

顔料インクは溶媒に顔料を細かく分散しているので染料のように
溶媒に溶けているわけではないのでノズル詰まりがしやすいと思います。
互換インクは純正インクより分散状態が悪く顔料粒子が大きいことが考えられます。
ノズル詰まりはヘッドクリーニングをするしか手はないので
今は寒い時期なので電源を入れっぱなしにしておいて時間を経てから
再度ヘッドクリーニングをやってみるとか
どうしても改善されなければ修理をするしかないと思います。

かなりヘッドクリーニングをやっているようなので恐らく復活はむりかもしれません。

修理に出すのが良いと思われます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+送料¥2,750(税込)
¥18,000程度掛かります

この修理代+¥10,000で同じ機種が買えるようです。
ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 DCP-J978N-W
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-DCP-J978N-W-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%BB%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-%E6%89%8B%E5%B7%AE%E3%81%97%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%8D%B0%E5%88%B7/dp/B07H2NZJ4Z

お礼

2022/01/08 08:58

ご回答ありがとうございます。
非純正インクを使用しておりました。ご回答を拝見しこのインクが原因になっている可能性が高いと感じました。一度純正インクへ替えて試してみたいと思います。改善しなければ修理とします。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 06:17
回答No.3

全ての色を純正インクに交換しても同じでしたら故障です。クリーニングは絶対に行わないでください。

お礼

2022/01/08 08:54

ご回答ありがとうございます。
非純正インクを使用しておりました。純正インクに替え試してみたいと思います。クリーニングを相当回数行いましたので反省しております。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 03:03
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
(黒のインクは振ると出るようになるという都市伝説があったり…)
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/08 08:38

ご回答ありがとうございます。
印刷品質シートの結果は毎回ほとんど表示がありませんでした。印刷は1~3日で1回の頻度で行っています。時に電源を抜き、改善するまで数回クリーニングを行っておりました。プリンターは購入後1年半ほどになります。半年ほどで非純正インクに切り替えを使用しておりましたが問題なく印刷できておりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

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