このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホからプリントできない
2023/10/15 04:25
- 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
- お使いの環境について教えてください。・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?・どのように接続されていますか?・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。・電話回線の種類は何ですか?
- 質問はブラザー製品に関するものです。
スマホからプリントできない
2022/01/08 09:53
■製品名を記入してください。
【 MFC-J997DNW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 通信プリントがオフラインになってしまう 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」ってアプリをお使いなのでしょうか?それとも
AirPrintの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/
AirPrintをお使いなのでしょうか?
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみましょう。
また「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使っているならアプリを入れ直したりAirPrintなら設定をやり直すとかでしょうか。
またルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?なども確認した方が良いかも。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
【製品の検索に時間がかかっています】
すいません、この意味はわかりませんが、回答した事を一つ一つやってみていただくと解決することができるのではないでしょうか?
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる
他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
補足
2022/01/08 10:41
製品の検索に時間がかかっていますからすすみません。ローカルネットワークはオンにしております。
お礼
2022/01/08 13:10
ありがとうございます。やってみます。