このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンで縦印刷設定でも横で印刷される問題の解決方法
2022/01/08 13:43
- パソコンで縦印刷設定しているにもかかわらず、印刷すると横で印刷されてしまい、さらに印刷物が縮小される問題が発生しています。リモートサービスでの診断ではパソコンの設定には問題がなく、プリンターの設定が割り付け印刷になっている可能性があると指摘されました。
- 現在の環境では、Windows10を使用し、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特になく、電話回線はひかり回線です。
- この問題の解決方法としては、まずプリンターの設定を確認し、割り付け印刷になっている場合は正常な設定に変更することが必要です。また、ドライバーの再インストールやファームウェアのアップデートも検討してみてください。
割り付け印刷の様になる
■製品名を記入してください。
【 A3複合機 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンでは縦印刷設定なのに印刷すると横で印刷され半分に縮小されて印刷されます。リモートサービスを利用し診てもらいましたがパソコンの設定には問題がなくプリンターの何かの設定が割り付け印刷の様になっているのでわ無いかと診断されました。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特に無いと思います 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみてください
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797
ブラザーオリジナルドライバーを入れられておりますでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/01/10 23:41
ご回答有難う御座いました。
いろいろと試しましたが結局プリンターを初期化してプリンターをアインストールしダウンロードした事で解決いたしました。
親切に回答頂き有難うござました(^^)
「リモートサービスを利用し診てもらいましたがパソコンの設定には問題がなくプリンターの何かの設定が割り付け印刷の様になっているのでわ無いかと診断されました。」
で、確認、対応のアドバイスはなかったのでしょうか?
プリンタードライバーの設定が割り付け印刷になっているなら解除ですね。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9782/kw/%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1#win
割り付け印刷の設定になっていなければ
プリンタードライバーをs削除し、再インストールを
参考に 勝手に割付印刷される
https://okwave.jp/qa/q9891548.html
お礼
2022/01/10 23:43
ご回答有難う御座いました。
いろいろと試しましたが結局プリンターを初期化してプリンターをアインストールしダウンロードした事で解決いたしました。
親切に回答頂き有難うござました(^^)