本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brother iPrint&Scan)

Brother iPrint&Scanでscanできない時の対処法

2023/10/15 04:26

このQ&Aのポイント
  • Brother iPrint&Scanでscanができない場合、ソフトウェアのダウンロードを行う方法についてご紹介します。
  • Windows10をお使いで、USBケーブルで接続している場合は、ソフトウェアの再インストールをお試しください。
  • また、ひかり回線をご利用の場合は、電話回線の設定をご確認ください。
※ 以下は、質問の原文です

Brother iPrint&Scan

2022/01/08 14:28

■製品名を記入してください。
【MFC-J1500N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 scan出来なくてソフトウエアのダウンロードをしたいです    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/08 14:40
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n

お礼

2022/01/08 16:54

初めてこのサイトを使わせて頂きました。
何をどう聞くか、いつも悩んで別の方法を選択していました。
今回は、実はEXEをクリックしてもダウンロードが始まらないので困っていました。
結果、YouTube動画を見て原因が分かったのでこちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。
本当に助かりました。皆様有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/08 15:03
回答No.4

【ブラザー MFC-J1500N】
スキャン方法の設定と手順について解説
https://ink-revolution.com/index.php/150-236.html

 スキャンできないと言うのは本体でスキャンできないと言うのなら
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013
 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてください

お礼

2022/01/08 16:57

アンインストールしてフルパッケージをインストールは
皆様教えて下さいましたが、
とても簡潔で、最初に全文を読めました。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 14:38
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013
ドライバーを入れ替えるなら、ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓USBケーブルは抜いておく
フルパッケージダウンロード 【推奨】←再インストールします
ドライバーをインストールしてからUSBケーブル接続です

お礼

2022/01/08 16:58

インストール後にUSB再接続を教えて下さったおかげで、
心置きなく抜きっぱなしに出来ました。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/08 14:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013
 ここからPCのOSに合わせたBrother iPrint&Scanをダウンロードしてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。