サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

E6 がでました

2022/01/08 15:52

■製品名を記入してください。
【      PS 202  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 糸が引っかかってる感じもなく 釜の中の糸くずもありません   ハンドル?(であってますか?)が重たく 回りません
スタートを押すと ピピピピピと鳴ります
何が悪いのかわかりません                      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/08 16:03
回答No.1

内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、セットしてみてください。

針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。

はずみ車を「手で回して」5cmほど縫ってみます。
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認します。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、その他)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お礼

メンテナンスは1度もしたことが無いです
時々 触る程度なので 必要な時に調子が悪いと……です
釜の中ボビンが入る器の様な物も外して 掃除してみました
外したままの状態でも 回りません
やはり 今日制作するのは諦めて メンテナンスを兼ねて 修理に出してみます
買ったら買いっぱなしで メンテナンスするなんて 考えてもみませんでした
ありがとうございました

2022/01/08 16:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/08 16:04
回答No.2

「E6」または「E06」のエラーメッセージが表示されます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2095/~/%E3%80%8Ce6%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%80%8Ce06%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

「ブラザーPS202」のエラーメッセージの対処法
https://mishin-rental.com/mishinblog/?p=415
モーターがロックした。
曲がった針を交換するか、からまった糸を取り除いてから、操作してください。

ミシン修理|ブラザー|PS202|CPS4204|プーリーが回らず縫えない
https://www.tetetta.com/blog/?p=8427

 修理しなければならないかも知れませんね

お礼

ご返答ありがとうございます
釜の掃除をして 針の確認をしましたが かわらずです
修理の方向で考えてみます

2022/01/08 16:31