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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンでFAX受信が出来ない)

パソコンでFAX受信ができない

2023/10/15 04:28

このQ&Aのポイント
  • パソコンでFAX受信ができない問題について質問いたします。現在、MFC-J6973CDWという製品を使用しておりますが、PCでのFAX受信設定がうまく行きません。
  • MFC-J980DNという他の機種を持っており、こちらでPCでのFAX受信を行っていましたが、調子が悪くなったため、J6973CDWを1台にしたいと考えています。
  • しかし、Brother Utilitiesを使用して診断ツールを実行すると、本製品との接続がFAX受信とリモートセットアップの2か所で失敗になってしまいます。J980DNは接続を外しています。なお、J-6973CDW本体でのFAX送受信は問題なく行えています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンでFAX受信が出来ない

2022/01/09 08:50

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2台持ちで他機(MFC-J980DN)でPCでFAX受信していましたが、J980DNの調子が悪くなったのでJ6973CDWを1台にしたいとPCでFAX受信設定をしていますがうまく行きません。Brother Utilitiesを使い診断ツールで本製品との接続がFAX受信とリモートセットアップの二か所が何度やっても失敗になります。ちなみにJ980DNは接続を外しています。J-6973CDW本体でのFAX送受信は出来ています。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/09 09:56
回答No.3

2015年6月発売の古い機種なので故障という可能性も考えられそうですね

パソコンと複合機としての利用は可能なのか? スキャンデータを自動的にパソコン保存する事が可能なのか?も気になる部分です
複合機として使用できないと他の機能も停止される可能性が高い

我が家は電話機能無しと有りの2台を接続しており プリンター名がBrother PC-FAX v3.2 しか選択項目が無い 機種名が無い(1台で必要ないから表示されない?)

980は外しているが ドライバーを削除していないので PC-FAXが切り替わっていないのかも?
どの程度の互換性があり共有されるのか分からない

USBでフルパッケージインストールだと上書き書き換えされると思うのですが全部アンインストールし6973だけ新規インストールをやり直してみては如何でしょう

お礼

2022/01/10 16:54

ドライバーをアンインストールして新たに6973のドライバーを入れ直しましたが改善しませんでした。PCの動作が最近不安定な時があったので購入店に持ち込み動作確認しましたが問題なし。やはり複合機が古くなって故障の可能性が高いと判断しました。相談させていただきすっきりしました。大変ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/09 09:26
回答No.2

MFC-J980DNのプリンタードライバーはアンインストールされたのでしょうか?
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールすることにより不具合が起きなくなると思われます。

また、MFC-J6973CDWのプリンタードライバーもオリジナルドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

2022/01/09 09:01
回答No.1

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