サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

レーベル印刷ができない

2022/01/09 14:44

■製品名を記入してください。
【 MFC-J939DWN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ほかのプログラムがビジー状態でこの作業が完了できませんとでて、印刷できません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   win10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ニューソフトCDラベル       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/16 10:55
回答No.4

ビジーは無くなったのかな?

LANでネットワークプリンターとして使う場合は 上書きではなく追加になる場合が多いので プリンターのコンセントを抜いておいて アンインストールツールでパソコンにインストールされているプリンタードライバーを削除してから新規インストールを実施する方が確実と思っています

新規インストールを開始し 利用するプリンター一覧に何もない 機種名が表示されない事を確認してからプリンターを通電起動させ 表示されたMFC-J939DWNを指定して最後まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/09 16:42
回答No.3

>プログラムがビジー状態

パソコン側で処理できない状態になります

パソコンの仕様や利用時間なども関係する場合があり 再起動させて HDDのアクセスランプ点滅が落ち着いてから レーベル印刷だけを実施してみて下さい

それでもダメな場合は 最新機種でもあり古いプリンタードライバーが残っている影響かも知れません(LANを介するネットワークプリンターは重複登録されやすい)
アンインストールツールを使って削除してから新規インストールをやり直してみて下さい

お礼

ご回答ありがとうございます。
立ち上がってから、少ししてからもやってみましたが、ダメでした。
ですが、クリックして消してからやってみると出来ました。
が、また、同じメッセージが出ます。
新しくインストールし直してみます。

2022/01/09 21:35

補足

再度、古いドライバーをアンインストールし新しい機種のドライバーをインストールしましたが、出てきます。
改善されませんでした。

2022/01/16 10:29

2022/01/09 15:55
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

改善しなければ、プリンタードライバーを入れ直すことで解決するのではないでしょうか?
ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn

【インクジェット プリンター】パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342

お礼

再起動してもダメでした。
また、ドライバーもHPよりダウンロードしたものをインストールしました。
メッセージは相変わらず出るのですが、クリックして消すと印刷出来ました。が、また、新しく印刷しようとすると出てきます。
一度、アンインストールして新たにインストールしてみます。
有り難うございました。

2022/01/09 21:40

補足

再度、ダウンロードし直して、インストールしてみました。
ですが、やはり出てきます。
が、クリックして消すと、普通に印刷出来るようになりました。
暫く、このまま使っていこうと思います。
ありがとうございました。

2022/01/16 10:32

2022/01/09 15:33
回答No.1

"他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません"の原因と対処
http://tooljp.com/qa/otherprogramisbusy-ChooseSwitchToactivate-thebusyprogram-0D46.html

PCのシャットダウンとプリンターの電源Offにして その後両方立ち上げて再レーベル印刷してみる。
このときジョブが残っていれば削除しておく

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%EF%BC%88windows%E3%80%81macos%EF%BC%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%88%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%EF%BC%89%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

お礼

両方シャットダウンというのは、やっていませんでした。
やってみます。
その後、何度か挑戦して、メッセージを消した後に印刷出来ました。
が、途中でトレーが止まって出てこず、印刷も途中で終わってしまったりしながらも、思うものが一枚ですが出来ました。
が、新しく印刷しようとするとまた、メッセージが出てきます。
明日、ドライバーを再インストールし、両方の電源をOFF,ONしてやってみようと思います。
有難うございました。

2022/01/09 21:48

補足

その後、ご指導の通り、両方のON,OFFを試みましたが改善されませんでした。
また、ドライバーのアンインストール、インストールを行いましたが、やはり出てきます。
が、クリックして消すと、普通に印刷出来るようになりました。
暫くこのまま使って行こうと思います。
有難うございました。

2022/01/16 10:37

関連するQ&A