本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベル印刷ができない)

レーベル印刷ができない

2023/10/15 04:29

このQ&Aのポイント
  • 他のプログラムがビジー状態で印刷ができない
  • パソコンはWindows 10で無線LAN接続されている
  • 関連するソフトはニューソフトCDラベルで、電話回線はひかり回線
※ 以下は、質問の原文です

レーベル印刷ができない

2022/01/09 14:44

■製品名を記入してください。
【 MFC-J939DWN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ほかのプログラムがビジー状態でこの作業が完了できませんとでて、印刷できません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   win10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ニューソフトCDラベル       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/16 10:55
回答No.4

ビジーは無くなったのかな?

LANでネットワークプリンターとして使う場合は 上書きではなく追加になる場合が多いので プリンターのコンセントを抜いておいて アンインストールツールでパソコンにインストールされているプリンタードライバーを削除してから新規インストールを実施する方が確実と思っています

新規インストールを開始し 利用するプリンター一覧に何もない 機種名が表示されない事を確認してからプリンターを通電起動させ 表示されたMFC-J939DWNを指定して最後まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/09 16:42
回答No.3

>プログラムがビジー状態

パソコン側で処理できない状態になります

パソコンの仕様や利用時間なども関係する場合があり 再起動させて HDDのアクセスランプ点滅が落ち着いてから レーベル印刷だけを実施してみて下さい

それでもダメな場合は 最新機種でもあり古いプリンタードライバーが残っている影響かも知れません(LANを介するネットワークプリンターは重複登録されやすい)
アンインストールツールを使って削除してから新規インストールをやり直してみて下さい

お礼

2022/01/09 21:35

ご回答ありがとうございます。
立ち上がってから、少ししてからもやってみましたが、ダメでした。
ですが、クリックして消してからやってみると出来ました。
が、また、同じメッセージが出ます。
新しくインストールし直してみます。

質問者

補足

2022/01/16 10:29

再度、古いドライバーをアンインストールし新しい機種のドライバーをインストールしましたが、出てきます。
改善されませんでした。

質問者
2022/01/09 15:55
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

改善しなければ、プリンタードライバーを入れ直すことで解決するのではないでしょうか?
ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn

【インクジェット プリンター】パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342

お礼

2022/01/09 21:40

再起動してもダメでした。
また、ドライバーもHPよりダウンロードしたものをインストールしました。
メッセージは相変わらず出るのですが、クリックして消すと印刷出来ました。が、また、新しく印刷しようとすると出てきます。
一度、アンインストールして新たにインストールしてみます。
有り難うございました。

質問者

補足

2022/01/16 10:32

再度、ダウンロードし直して、インストールしてみました。
ですが、やはり出てきます。
が、クリックして消すと、普通に印刷出来るようになりました。
暫く、このまま使っていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/09 15:33
回答No.1

"他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません"の原因と対処
http://tooljp.com/qa/otherprogramisbusy-ChooseSwitchToactivate-thebusyprogram-0D46.html

PCのシャットダウンとプリンターの電源Offにして その後両方立ち上げて再レーベル印刷してみる。
このときジョブが残っていれば削除しておく

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%EF%BC%88windows%E3%80%81macos%EF%BC%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%BE%85%E3%81%A1%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%88%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%EF%BC%89%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

お礼

2022/01/09 21:48

両方シャットダウンというのは、やっていませんでした。
やってみます。
その後、何度か挑戦して、メッセージを消した後に印刷出来ました。
が、途中でトレーが止まって出てこず、印刷も途中で終わってしまったりしながらも、思うものが一枚ですが出来ました。
が、新しく印刷しようとするとまた、メッセージが出てきます。
明日、ドライバーを再インストールし、両方の電源をOFF,ONしてやってみようと思います。
有難うございました。

質問者

補足

2022/01/16 10:37

その後、ご指導の通り、両方のON,OFFを試みましたが改善されませんでした。
また、ドライバーのアンインストール、インストールを行いましたが、やはり出てきます。
が、クリックして消すと、普通に印刷出来るようになりました。
暫くこのまま使って行こうと思います。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。