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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからの印刷が出来ない)

PCからの印刷が出来ない

2023/10/15 04:29

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルを使ってPCと接続し印刷しようとしたが印刷できない。プリンターの「すべてのメニュー」の「ネットワーク」の有線LANのところが「未接続」と表示されている。試したこと:簡単設定ガイドに従いCD/DDーROMを使って再設定ししたけれども依然「未接続」表示となっており印刷できません。
  • Windows10/8.1/7を使用し、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • お使いのプリンターはブラザー製品であり、有線LAN接続を使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

PCからの印刷が出来ない

2022/01/09 15:45

■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【LANケーブルを使ってPCと接続し印刷しようとしたが印刷できない。
プリンターの「すべてのメニュー」の「ネットワーク」の有線LANのところが「未接続」と表示されている。
試したこと:簡単設定ガイドに従いCD/DDーROMを使って再設定ししたけれども依然「未接続」表示となっており印刷できません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/8.1/7       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/09 16:15
回答No.4

2016年8月発売のモデル
何故有線に切り替える必要が発生したのか?も気になる部分です
何処か故障していたら全ての接続が使えない可能性もあります

USB 有線 無線 のどれか1つしか使えませんので 以前と接続方法が違う場合は再設定が必要になります

複合機単体で利用できる機器なのでパソコン不要 プロバイダーからレンタルしているONUのLANポート もしくは 無線LAN機器のLANポートがインターネットに接続されていれば液晶画面で未接続にはなりません

パソコン側で生じる問題として 接続する機器が異なる
パソコンは無線LAN機器を経由 プリンターだけONUのLAN という場合はWルーター ネットワークアドレスが2つ存在する事になるので難しいです 私はできなかった

プリンターがインターネットに接続されているのであれば ネットワークプリンターは重複してインストールされる事が多いので アンインストールしてから メーカー提供の最新ドライバーをダウンロードして新規インストールからやり直して下さい

LANケーブルを外して アンインストールツールで削除
ダウンロードしたドライバーをインストールし 使うプリンターを指定する段階で何も表示されない事を確認 LANケーブルを接続する事で機種名が表示される その機種名を指定して最後まで

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2022/01/09 16:00
回答No.3

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230

プリンターの「ネットワーク」→「有線/無線切替え」で「有線LAN」になっているかどうか確認してください。
有線と無線の同時使用はできないため、「無線LAN」が表示されている場合は「有線LAN」へ設定を切り替える必要があります。

また、念のためでございますが、ドライバーを一旦アンインストールし、以下のURLより「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてください。CD-ROMよりも最新バージョンのドライバーが入手できます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013

2022/01/09 15:59
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

2022/01/09 15:56
回答No.1

LANケーブルを交換あるいはLANケーブル接続部分のコネクタを清掃してみてください。

お礼をおくりました

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