このQ&Aは役に立ちましたか?
PCからの印刷が出来ない
2023/10/15 04:29
- LANケーブルを使ってPCと接続し印刷しようとしたが印刷できない。プリンターの「すべてのメニュー」の「ネットワーク」の有線LANのところが「未接続」と表示されている。試したこと:簡単設定ガイドに従いCD/DDーROMを使って再設定ししたけれども依然「未接続」表示となっており印刷できません。
- Windows10/8.1/7を使用し、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
- お使いのプリンターはブラザー製品であり、有線LAN接続を使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
PCからの印刷が出来ない
2022/01/09 15:45
■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【LANケーブルを使ってPCと接続し印刷しようとしたが印刷できない。
プリンターの「すべてのメニュー」の「ネットワーク」の有線LANのところが「未接続」と表示されている。
試したこと:簡単設定ガイドに従いCD/DDーROMを使って再設定ししたけれども依然「未接続」表示となっており印刷できません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/8.1/7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
2016年8月発売のモデル
何故有線に切り替える必要が発生したのか?も気になる部分です
何処か故障していたら全ての接続が使えない可能性もあります
USB 有線 無線 のどれか1つしか使えませんので 以前と接続方法が違う場合は再設定が必要になります
複合機単体で利用できる機器なのでパソコン不要 プロバイダーからレンタルしているONUのLANポート もしくは 無線LAN機器のLANポートがインターネットに接続されていれば液晶画面で未接続にはなりません
パソコン側で生じる問題として 接続する機器が異なる
パソコンは無線LAN機器を経由 プリンターだけONUのLAN という場合はWルーター ネットワークアドレスが2つ存在する事になるので難しいです 私はできなかった
プリンターがインターネットに接続されているのであれば ネットワークプリンターは重複してインストールされる事が多いので アンインストールしてから メーカー提供の最新ドライバーをダウンロードして新規インストールからやり直して下さい
LANケーブルを外して アンインストールツールで削除
ダウンロードしたドライバーをインストールし 使うプリンターを指定する段階で何も表示されない事を確認 LANケーブルを接続する事で機種名が表示される その機種名を指定して最後まで
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230
プリンターの「ネットワーク」→「有線/無線切替え」で「有線LAN」になっているかどうか確認してください。
有線と無線の同時使用はできないため、「無線LAN」が表示されている場合は「有線LAN」へ設定を切り替える必要があります。
また、念のためでございますが、ドライバーを一旦アンインストールし、以下のURLより「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてください。CD-ROMよりも最新バージョンのドライバーが入手できます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n