本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が白黒になってしまう)

印刷が白黒になってしまう

2023/09/07 06:06

このQ&Aのポイント
  • Wordのファイルを以前使っていたPCからコピーして印刷したら白黒になってしまった。印刷設定を見たら、ドキュメントのオプションのカラー印刷モードの詳細がグレースケールとモノクロしかない。
  • 印刷品質のチェックシートはカラーで出てくる。
  • 関連するソフト・アプリはMicrosoft Word文書 (.docx)です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が白黒になってしまう

2022/01/09 16:19

■製品名を記入してください。
【   DCP-J577N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wordのファイルを以前使っていたPCからコピーして印刷したら白黒になってしまった。それで、印刷設定を見たら、ドキュメントのオプションのカラー印刷モードの詳細が、グレースケールとモノクロしかない。なお、印刷品質のチェックシートはちゃんとカラーで出てくる。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10→11にアップグレード   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Microsoft Word 文書 (.docx)        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/09 16:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

お礼

2022/01/09 18:15

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですかね?
実は年末に年賀状の印刷でも、年賀ハガキのサイズが選べなくて(LETTERとA4のみ)、サポートセンターに電話したら同じことを言われたので、アンインストール、インストールをしたのですが・・・。

それではもう一度やってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/09 16:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10068
 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
Win11のフルパッケージを再インストールしてください。

お礼

2022/01/09 18:16

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですかね?皆さん、そうおっしゃいますね。
実は年末に年賀状の印刷でも、年賀ハガキのサイズが選べなくて(LETTERとA4のみ)、サポートセンターに電話したら同じことを言われたので、アンインストール、インストールをしたのですが・・・。

それではもう一度やってみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。