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筆まめソフトで印刷できないトラブルを解決する方法
2023/09/07 10:28
- 筆まめソフトから印刷する際に印刷ができないトラブルが発生しています。他のドキュメントやテストページは普通に印刷できる状態ですが、筆まめver31ベーシックから宛名や通信面、一覧などの印刷ができません。
- 印刷を試みるとプリンターが一度動くが、すぐに停止し、エラー表示もされません。印刷ジョブ内ではデータは正常に受け取れており、印刷した状態でデータは消えていますが、印刷されません。
- お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されており、関連ソフトとして筆まめver31ベーシックを使用しています。電話回線はひかり回線です。このトラブルの解決方法についてアドバイスをお願いします。
筆まめのソフトを通じて印刷すると、印刷できない。
2022/01/09 20:38
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 筆まめから印刷すると印刷されない。別のものやテストページなどは普通に印刷されますが、筆まめver31ベーシックから宛名や通信面、一覧など印刷しようとすると、多少プリンターが反応を示し動くものの、その後動きが止まり、エラー表示なども出る事なく、何もなかったかのような状態となります。印刷ジョブ内では、データはちゃんと届いており、その後印刷した状態でデータは消えるのですが、印刷はされておりません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆まめver31ベーシック 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
アップデートはしてありますか?
「筆まめVer.31」を最新バージョンにアップデートする方法 【筆まめVer.31】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/12535/~/%E3%80%8C%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81ver.31%E3%80%8D%E3%82%92%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%80%90%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81ver.31%E3%80%91
ショートカットから起動している場合は本体exeから起動してみてください
お礼
2022/01/10 00:49
早々にアドバイス頂き、ありがとうございました。
色々と確認したところ、筆まめは最新版でしたので、他のヶ所の問題だったようです。
筆まめのバージョンアップも今後忘れないようにしておきます。ありがとうございました。
メーカー側で年賀状管理ソフトに応じた印刷設定の解説ページを用意していますね。用意するぐらいですので、試してみるのも良いかと思います。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13338
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%81%B5%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%97%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9
お礼
2022/01/10 00:52
この様なページがあるんですね。勉強になりました。
結局、何がダメだったのかわかりませんが、1つのアップデートが色々な事に影響すると、あらためて思いました。
Windowsだけでなく、その他のアプリケーションなどもマメに確認するようにします。
ご回答頂き、ありがとうございました。
お礼
2022/01/10 00:45
非常に細かなところまでアドバイス頂き、ありがとうございました。
プリンターのドライバーや筆まめなど、インストールし直し、1つWindowsアップデートが残っていたので、それも完了させたところ、無事に印刷が出来るようになりました。
ありがとうございました。