本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「記録ディスが詰まっています 後ろ・・」のエラー)

【DCP-J978N】記録ディスが詰まっています 後ろ・・のエラー

2023/10/15 04:30

このQ&Aのポイント
  • マニュアル通りにおこなっても、エラーが消えない(電源のオン・オフ、USBの抜き差し。はがき、A4の印刷は可能。最近まではDVDへの印刷は出来ていた。ソフトが悪い?トレイが悪い(変形)?
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • ブラザー製品に関する質問です。記録ディスが詰まっています後ろのエラーについて解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

「記録ディスが詰まっています 後ろ・・」のエラー

2022/01/09 22:13

■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ・マニュアル通りにおこなっても、エラーが消えない(電源のオン・オフ、USBの抜き差し。 はがき、A4の印刷は可能。 最近まではDVDへの印刷は出来ていた。ソフトが悪い?トレイが悪い(変形)?                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Win10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/10 06:09
回答No.3

一旦電源コンセントを抜きある程度時間を置いてから試してみてはいかがでしょうか?

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
他の方々の意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/09 22:46
回答No.2

どうしてもエラーが消えないなら修理になりますね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
¥18,000程度掛かります

2022/01/09 22:21
回答No.1

【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339#back
上記のようにしましたか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。