このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/01/09 23:51
■製品名を記入してください。
【 MFC-J897DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 通常とおり使用中に突然異音がし初期化の動作が始まったが初期化されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS15.2 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
2014年10月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
故障の可能性が高いです。修理が必要かもしれません。
2022/01/10 12:04
わかりました。
ありがとうございました。
PCのシャットダウン、プリンターの電源OFF
時間をおいて両方起動してみる。
【インクジェット プリンター】異音がします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
【インクジェット プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9978
通信ボックスのネットワーク接続リセット方法
https://www.youtube.com/watch?v=ElvsY5rITZc
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100225/cv_mfc827dn_jpn_qsg_leu775047.pdf
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj897dn&c=jp&lang=ja&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみる
異音が気になりますね。
初期化されない
↑
プリンターも作動しないのですね
色々やってみてダメな場合は修理になるわけですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj897dn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 となっていますので残念ながら買い替えとなります。
この機種が気に入ってるとか使い続けたいとかなら
中古を購入する選択肢もあります
https://www.amazon.co.jp/brother-A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-12ipm-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%AD%90%E6%A9%9F2%E5%8F%B0-MFC-J897DWN/dp/B00N4DYO4S
但し、中古にはリスクもありますので自己責任の上で検討してください
2022/01/10 12:05
何度か試しましたが、ダメそうです。
回答ありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj897dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみるぐらいです。それでも改善しないなら故障の可能性があるのでプリンタを買い替えましょう。
2022/01/10 12:07
買い替えの検討しかないようですネ〔涙〕
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
MFC-J939DN MFC-J998
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブル...
MFC-J998DN
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN / MFC-J998DWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、ト...
MFC-J998DN
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
MFC-J998DN
■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
MFCーJ4940DN 複合機 声が小さい
■製品名を記入してください。 【 MFC-J4940DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2022/01/10 12:06
ご回答ありがとうございました。
やはり寿命のようですネ!
買い替えを検討してみます。