サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

押えレバーを下げてもエラー表示が消えない

2022/01/10 10:51

■製品名を記入してください。
【      BC-6000  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 途中までは縫えていたが、上糸がキツくなったので直してからまた縫い始めようとしたら、押えレバーを下げてもスタートボタンは赤いままで縫い始められず、押えレバーのエラー表示ランプは点滅したままです                       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
「押えレバーを下げてください。」というエラーメッセージが表示されます。|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2028



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/11 19:47
回答No.2

説明書
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?type2=1061&c=jp&lang=ja&prod=hf_bc6000jp

23ページに記載の「シャッター」について

もし、押え金を下げても「シャッター」が閉まらない場合は、押え金を下げた状態でシャッターを指で手前側へ引き出してみてください。
(シャッターが閉まった状態にしてみて下さい)

シャッターが閉まっていても動かない場合は、修理(オサエスイッチの位置調整 または 交換?)の必要があるかもしれません。

(押え金を下げてもシャッターが閉まらない不具合は、たぶん「イトミチシャッター」を交換すると直ると思います。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/10 11:04
回答No.1

「E6」または「E06」のエラーメッセージが表示されます。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2095/
このページの内容は確認されましたでしょうか?

糸カセットが挿入されていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸カセットをセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お礼

早速の回答をありがとうございました!
機械に弱く、特別なことは何もせずにここまで来ているので、とりあえず落ち着いて内釜や糸カセットなど見てみようと思います。

また購入してから点検やメンテナンスなどしてもらっていないので、修理に出してみることも検討してみます。

ありがとうございました。

2022/01/10 11:38

関連するQ&A