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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シアンだけ印刷がされません)

シアンの印刷ができないトラブルの解決方法は?

2023/10/15 05:17

このQ&Aのポイント
  • ノズルクリーニングを何度も行っても、純正のインクを使用しているにもかかわらず、ブラザー製品のMFC-J6997CDWでシアンの印刷がかすれる問題が発生しています。
  • Windows 7のパソコンと無線LANで接続している環境で使用しています。
  • 詳細な関連するソフトやアプリは特にありませんが、ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

シアンだけ印刷がされません

2022/01/10 12:51

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6997CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           ノズルクリーニングを何度もしていますが、シアンのみかすれてしまいます。純正のインクを使っています。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows7     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/10 13:14
回答No.3

全色顔料インクですね
顔料インクは溶媒に細かく分散されているだけで染料のように溶媒に溶けているわけではありませんのでノズルに詰まりやすいインクです。
互換インクは純正インクより分散状態があまく純正品より顔料粒子が
大きい可能性が高いので顔料インクは互換インクを使わないようにするのが良いですね。

インクは純正インク使用ですか?

電源を暫く入れっぱなしにしておいて
 Word、EXCEL等で青色のベタ塗りを少し大きめに作成し、
何枚か印刷してみてください。青色だけのヘッドクリーニングの代わりです。

 どうしても改善されない場合は修理に出すしかないと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥27,500+送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
 高額となりますので 電源を入れっぱなしにしておいて日にちを跨いで何回か頑張ってヘッドクリーニングで回復することを願います

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/10 12:59
回答No.2

シアンのインク機構部分に問題がありそうですが。できれば、Windows7のパソコンではなく、Windows10又はWindows11のパソコンに変えてみてください。

2022/01/10 12:55
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
用紙一杯シアン色にし、ベタ塗印刷しても良いかもしれませんね。
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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