サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

片面をモノクロ、もう片面をカラーで印刷したい

2022/01/10 18:03

片面ずつカラー、モノクロで印刷したいのですが、1枚1枚カラーが終わればまた入れ直してモノクロで印刷するという作業を繰り返さないといけませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/10 19:12
回答No.5

そのニーズは少ないと思われ設定できないでしょう。

片面印刷で偶数ページを指定してモノクロ。
用紙を再度セットして奇数ページを指定してカラー印刷。
(先にカラー印刷すると汚れやすいかも)

用紙のセット方向や印刷順序に注意すればできますね。
普通に印刷すると最終ページから印刷される設定かと思います。

お礼

なるほど。ありがとうございました。

2022/01/10 19:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/10 18:52
回答No.4

ハガキのように 片面がテキストなどモノクロデータ 反対が画像などのカラーデータ であれば 両面印刷でも書式通りに印刷されます

ただ 印刷時にカラーデータを自動的にモノクロに変換するような機能はプリンターに備わっていません

これは ブラザーに限らず他メーカー品でも同じ(ビジネスプリンターなどは不明)

お礼

なるほど。ありがとうございました。

2022/01/10 19:52

2022/01/10 18:51
回答No.3

両面印刷ができるプリンターを使うことが前提なら、1ページ目がカラー、2ページ目がモノクロという原稿を作って、カラーで両面印刷をすればいいと思います。
ただ、両面印刷は、片面を印刷したら用紙を自動で裏返してもう片面を印刷するので、片面ずつ印刷するより時間がかかります。
それよりは、まずカラーの面を必要な枚数だけ印刷してから、用紙を裏返してトレイにもどしてモノクロの面を印刷すればいいでしょう。その際、用紙の裏表・上下を間違えないよう、一度テスト印刷してみたほうがいいでしょう。

お礼

なるほど。ありがとうございました。

2022/01/10 19:53

2022/01/10 18:44
回答No.2

はい、おっしゃる通りです。
少しでも簡素化するのであれば一度片面にモノクロだけを印刷し、終わりましたら片面カラーだけで印刷すれば一枚一枚するよりは時間も短縮され効率的です。

お礼

なるほど。ありがとうございました。

2022/01/10 19:53

2022/01/10 18:43
回答No.1

手作業でやるしかありません

お礼

なるほど。ありがとうございました。

2022/01/10 19:53