このQ&Aは役に立ちましたか?
ルーターを変えPCからの印刷設定変更わからない
2023/09/07 06:07
- ルーターを変え無線接続でPCから印刷をしたいが設定変更の仕方がわからずエラーになる
- パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は光回線です。
- ブラザー製品についての質問で、【インクジェット/レーザープリンター】お困りごとナビのFAQを閲覧しています。
ルーターを変えPCからの印刷設定変更わからない
2022/01/11 06:19
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ルーターを変え無線接続でPCから印刷をしたいが設定変更の仕方がわからずエラーになる 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ルーターの変更は住所が変わったようなものです。
プリンターをネットワーク設定値をリセットし新しいルーターと接続
パソコンのプリンタードライバーを削除し
以前のルーターで設定した無線LAN接続設定を同じように行います。
詳しくは
ブラザーQ&A を
ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9975
ドライバーのアンインストール方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj6973cdw&orgc=jp&orglang=ja
ついでに
MFC-J6973CDW マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
DHCPという自動でIPアドレスを割り振る機能がルーターにあります。
この機能で割り振られるIPアドレスがルーターを変えたために
以前とは違うIPアドレスがプリンターに割り振られたのだと思います。
プリンターの設定から出力先のポートのIPアドレスを見て
そのIPアドレスにプリンターのIPアドレスを手動で設定すると印刷できるようになると思います。
なお、IPアドレスは有線・無線LAN上の他の機器と同じものが出ないようにして下さい。
Windows10でプリンターのipアドレスを確認する方法
https://win10labo.info/printer-ip/
MFC-J6973CDW製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005
ネットワーク・プリンターに突然接続できなくなり、印刷できなくなってしまった場合の対処法
https://cloud-work.jp/trouble/shooting/static_ip/
お礼
2022/01/13 03:24
詳しく教えてくださってありがとうございました。今回プリンターからの設定操作の方法がわからずこちらの方法はできなかったのですが、やり方がわかったので、今後はこちらの方法も参考にさせていただきます。レスポンスが遅くなりすみませんでした。
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100402/mfc6973cdw_jpn_qsg_lew551047.pdf
始めからやり直したら如何ですか
お礼
2022/01/13 03:25
ご回答頂きありがとうございました。レスポンスが遅くなりすみませんでした。
プリンターを購入した最初の設定と同様、プリンタードライバーをインストールする手順で設定し直すのが簡単だと思います。
最初のインストーラーはプリンターメーカーのサイトから入手可能と思います。
お礼
2022/01/13 03:26
ご回答頂きありがとうございました。レスポンスが遅くなりすみませんでした。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja
お礼
2022/01/13 03:30
レスポンスが遅くなりまして、すみません。ベストアンサーを迷ったのですが、すみません、別の方からお知らせ頂いたリンクから入ってアンインストール、インストールをしたので、別の方を選ばせていただきました。
頂いた情報は詳しくとても参考になりました。ありがとうございました。
お礼
2022/01/13 03:21
詳しく教えてくださってありがとうございました。リンクも複数ありわかりやすかったです。今回利用するのが初めてで色々勝手がわからず投稿するのボタンも誤って押してしまいました。すみません。またレスポンスが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。