サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スキャンできない

2022/01/11 09:50

■製品名を記入してください。
【   ADS1700     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ファイヤーウォールの設定変更されていないため、スキャンto PCができない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   MacOS   12.1   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線Wifi       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)本製品からスキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10274



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/11 10:11
回答No.3

https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/17/
2-1.ファイアウォールを無効・有効にする方法
2-2.例外アプリケーションを追加する方法
  どちらかの方法で
2-2.例外アプリケーションを追加する方法なら
  ファイアウォールによって遮断されている可能性があります。ファイアウォールで以下のアプリケーションを許可するように設定してください。
(機種により、表示されない項目もあります)

Macintosh HD/ ライブラリ/ Printers/ Brother/ Utilities/ Server/ NETserver.app

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/11 10:14
回答No.4

簡単に言うと
パソコンがセキュリティ対策でスキャンデータの侵入を止めているのでパソコン側で設定変更が必要なのです。

USB接続で試されるのが簡単かもです。

iOS向けの設定は下記で一時的に無効にしてみたりですね。
Mac – ファイアウォールをオン/オフ(有効/無効)にする
https://pc-karuma.net/mac-firewall/

2022/01/11 10:04
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads1700w

2022/01/11 09:59
回答No.1

ファイヤーウォールの設定変更を行ってみて下さい。難しい場合は、有線LANにつないでみて下さい。

関連するQ&A