本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「印刷できません 4F」の表示。)

「印刷できません 4F」の表示

2023/10/15 05:22

このQ&Aのポイント
  • 最近Windows10から11へパソコンを変更した際に、プリントやコピーができなくなり、「印刷できません 4F」という表示が出ています。
  • お使いの環境はWindows11で、有線LAN経由で接続されています。
  • ご質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

「印刷できません 4F」の表示。

2022/01/11 15:59

■製品名を記入してください。
【   MFC-J950DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「印刷できません 4F」の表示。プリント、コピーとも同じ表示 最近ウインドウズ10から11にパソコンが変わった。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/11 16:22
回答No.3

プリントヘッド関連の不具合でF4が出る場合が多いです
駆動関係かも?

2010年10月発売で 2017年3月で修理対応が終了した古い機種
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn

寿命と割り切って良いんじゃないか?と感じます

プリントヘッド待機場所はプリントヘッド本体 移動シャフトなど綺麗にクリーニングできたらエラーが消えるかも知れませんが 大変な作業になると思います

先の方のアドバイスでダメだったら 諦めて廃棄 買い替えを検討して頂ければと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/11 16:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/04/03)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
を見ると4Fだと

本製品内の温度が低くなっています。

電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。

となっているので念の為、確認してみましょう。
それでも改善しない場合は故障の可能性があるのでプリンタを買い替えましょう。

2022/01/11 16:04
回答No.1

印刷できません4F…本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
おそらくプリンター本体内部にある温度センサーが故障しているのでしょうね。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。