本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF読み取り部を拭いても黒い線が出る)

ADF読み取り部を拭いても黒い線が出る

2023/10/15 05:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1605DNのADF読み取り部を拭いても黒い線が出るトラブルについて解決方法を教えてください。
  • 印刷された用紙に線(筋)が入る問題について、MFC-J1605DNのADF読み取り部を拭いたが改善されないというトラブルが発生しています。
  • MFC-J1605DNのADF読み取り部を清掃しても、印刷された用紙に黒い線が出る問題が解決しない場合の対処方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ADF読み取り部を拭いても黒い線が出る

2022/01/11 19:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-J1605DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷された用紙に線(筋)が入ります                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/11 19:55
回答No.1

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
おそらくADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのではないでしょうか?
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスを中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。

お礼

2022/01/11 21:49

清掃、コピーなどを繰り返しても改善しないので30分程放置して再度印刷を試した所、何故か線が消えていました。お騒がせしましてすみませんでした。
アドバイスを頂き有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/11 21:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
あたりは確認済みって事ですね。
そうなるとプリンタ内部のスキャナユニットのイメージセンサー自体の異常の可能性が出てくるので修理に出すことになるかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れませんね…

お礼

2022/01/11 21:48

清掃、コピーなどを繰り返しても改善しないので30分程放置して再度印刷を試した所、何故か線が消えていました。お騒がせしましてすみませんでした。
アドバイスを頂き有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。