本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃インク吸収パッド満杯が表示された場合)

廃インク吸収パッド満杯が表示された場合は修理を依頼しないといけないのでしょうか?

2023/10/15 05:25

このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッド満杯が表示された場合、修理を依頼する必要があるのか疑問に思っています。
  • 修理の必要性を知りたいです。
  • お使いの環境や接続方法について教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

廃インク吸収パッド満杯が表示された場合

2022/01/12 18:45

■製品名を記入してください。
【MFC-J6995CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃インク吸収パッド満杯が表示された場合は修理を依頼しないといけないのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/12 21:40
回答No.2

こんなのも有り。
一度読んで見ては。
廃インク吸収パッド満杯ですコールセンターに連絡くださいと出た。
とりあえず上の本体カバーを引き上げてみた
プリンターヘッドが走るレールの左端のヘッドクリーニング用
インクの捨て場がインクで真っ黒2cm角程の薄いスポンジのようなパッドインクで真っ黒 それをまずピンセット剥がして 代替えのパッドは何がいいか?
100均の白い 万能メラミンスポンジがあったので
ほぼ同じサイズにカッターナイフで切り出した
剥がした場所を少し湿らしたティッシュでキレイに拭いて
両面テープで本体のくぼみに貼り付けた
ブラザーの複合機は
ヘッドクリーニングは ある回数に達すると
先ほどのパッドの下の廃インクタンクの溢れ出すし防止のため
「メーカーにて分解してタンク内を空にして
リミッターを初期化して修理する」 らしい事がわかった。

それではどうして リセット復活させるか どうするか?
ブラザーの機種は ある操作でリセットが可能と分かりました
廃タンク内のパッと交換しなければ使って居るうちに漏れが出るだろうから
プリンターの底のサイズを測り100均でプリンターの下に置くプラ皿を買って引く

分解せずに リセットだけすることにした
>>>>>>>>>>>>

まずは 

①コンセントを抜く
②15秒してからメニューボタン押しながらコンセントを入れる
③メンテナンスモードが起動して画面が暗くなる

④ 8 0 と数字を打ち込む

⑤「○○:○○ ○○:○○OK」と表示される(○○はそん時の時間?かどうかわかりませんが気にしなくていいです)
⑥ モノクロというボタンを何回か押して
「PURGE ×××××」と表示されるまで押す(約25回~30回?)
(××××はカウンターの数字らしいがこれも気にしないでいい)
⑦ 2 7 8 3 と数字を打ち込む
⑧先の⑥のカウンターが00000になり リセットされる
⑨ 9 9 と打ち込む とメンテナンスモードが終了
⑩ 通常の機動で立ち上がる。

正常にもどりました
>>>>>>>>>>>>>>>>>

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/12 20:11
回答No.1

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
しかし、この製品は、【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】

と、ありますので、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。