本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCFAXのみ使えません。)

PCFAXが使えない!光回線の移転工事後、MFC-J1605DNでの問題

2023/10/15 05:26

このQ&Aのポイント
  • 光回線の移転工事が終わり、MFC-J1605DNのプリンタドライバをインストールしたが、PCFAXが使えない状態が続いている。
  • ブラザーのサポートやNECのサポートを受けたが、PCFAXはまだ使えないまま。
  • 電話回線はひかり回線を使用している。
※ 以下は、質問の原文です

PCFAXのみ使えません。

2022/01/12 19:07

■製品名を記入してください。
【 MFC-J1605DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 光回線の移転工事が長引いて10月初めからFAX、電話が使えない状態でした。1/10に光が開通したので、プリンタドライバインストールしましたがFAX本体から使用でき、PCで受信もできるもののPCFAXのみ使えません。
電話でブラザ-のサポ-トを受け指示通り再インスト-ル等繰り返しましたがPCFAXのみ使えません。印刷機の選択画面で「PCFAX3.2」を選んでFAXしていたのですが「PCFAX3.2」存在しないとメッセージが出て使えません。
セキュリティソフトの影響が考えられるからパソコンがNECなのでNECに聞くよう言われてNECのサポ-トも受けましたがPCFAXは使えないままです。

                    】

■お使いの環境について教えてください。
DOCOMO光使用 パソコンNEC Windows10 



・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/01/12 20:14
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
中途半端なインストールとなっているかもしれないのでアンインストールツールを使用してまっさらな状態でのインストールをしてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn

お礼

2022/01/12 21:52

詳しく回答を頂いて感謝しております。
元々昨日、PC、プリンタ-それぞれネットにつながってるのにPCからの印刷ができず1日かかりで印刷できるようになったのにPCFAXのみインスト-ルできていなくて、また再度アンインスト-ルしての再インスト-ル、少し怖いですがおしえていただいたことやってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。