サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

dcp-7030のドラムエラーが改善しない

2022/01/12 20:17

■製品名を記入してください。
【        】
dcp-7030
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        dcp-7030ですが、ドラムエラーが表示され、ドラムやインクトナーを交換したり、掃除をしてもドラムエラー表示がなおらず、改善されません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   コピー機としてのみ使用しているため、接続していません。     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/12 20:43
回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)】

2008年7月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

この度は、迅速丁寧なご回答、ありがとうございました。
もう10年以上も前の商品なので、半ば諦めの気持ちもありましたが、やはり修理対応も無理なのですね。

教えていただき、ありがとうございます。
思い切って、買い換えます。

ありがとうございました。

2022/01/12 20:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/12 20:33
回答No.1

下記のガイドの 77ページからの説明に沿って交換されましたでしょうか? 
80ページまで実施すればOKになるはずです。(リセットが働く)

https://download.brother.com/welcome/doc012093/cv_dcp7030_jpn_usr_a.pdf

お礼

今、添付していただいたガイド説明書を熟読し、
もう一度、トナーカートリッジを入れ直し、クリアバックボタンを押して、リセットしたら、エラー表示、なおりました‼︎‼︎

コピーできる状態になりました(o^^o)

先日、トナーカートリッジを新品に入れ替えて埃を清掃した際には、クリアバックボタンを押さず、リセットを試みてなかったので、エラーが改善しなかったのかもしれません。
リセットボタンが鍵だったのですね(^ ^)

まさか、改善されると思わなかったので、感激です♬
このコピー機、インク代も安く、とても使いやすくて気に入っていたので、何とか改善してほしいと願っておりました。

回答者さま、お教えいただき、本当にありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

2022/01/12 21:35

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。