このQ&Aは役に立ちましたか?
指定トレイの用紙が無くなったらエラー表示したい
2023/10/15 05:31
- 【brother HL-L6400DW】のトレイ1の用紙が無くなるとトレイ2から出力されてしまう問題について相談します。
- Windows10で有線LAN接続し、アナログ回線を使用しています。
- 必要な用紙がなくなった際にエラー表示をする方法について教えてください。
指定トレイの用紙が無くなったらエラー表示したい
2022/01/14 12:50
■製品名を記入してください。
【brother HL-L6400DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバにおいて給紙方法をトレイ1に設定しているが、トレイ1の用紙が無くなるとトレイ2から出力されてしまう】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
あまり意味はないとは思いますがプリンタ本体の操作パネルから
「設定をリセット」ですべての設定を初期化して初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。
他の方が回答されていますが
<トレイ2 有り>
多目的トレイ>トレイ1>トレイ2
多目的トレイ>トレイ2>トレイ1
トレイ1>トレイ2>多目的トレイ
トレイ2>トレイ1>多目的トレイ
って優先順位の選択がないので恐らく希望するような動作をさせるのは難しいのでしょうね。
プリンタ本体の操作パネルで除外トレイ設定や用紙サイズなど他の設定をうまく組み合わせればとも思いましたがそれも難しそうには思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
トレイ1 と トレイ2 の属性を変えてみたら如何でしょうか?
先ほどのガイド 43ページで 最初の 1 2 3 4 で 用紙サイズ。 これはどちらのトレイも同じですね。
次の 1 2 3 4 で 用紙タイプ を。 この設定で トレイ1 と トレイ2 を別のものにすれば、とれい1が空になってもそのまま トレイ2 から持っていくことは無いと思います。
43ページ参照:
https://download.brother.com/welcome/doc100544/cv_hll6400dw_jpn_usr_b.pdf
ガイドによると、
トレイ1、 トレイ2 ともに 普通紙用のトレイなので、どちらも同じ用紙をセットされた方が良いと思います。
現状、トレイ2に使われている用紙はどちらかというと「特殊用紙」になる為、 「多目的トレイ」 にセットされると、お悩みの様なトラブルは避けることが出来ると思います。
↓ 108ページ参照
https://download.brother.com/welcome/doc100544/cv_hll6400dw_jpn_usr_b.pdf
補足
2022/01/14 15:57
実際を申しますと
手差し(多目的トレイ):裏紙
トレイ1:A4普通紙
トレイ2:A4切り取り線あり
として運用しております。
どうしても「A4切り取り線あり」での出力では
約300ページ位毎日出力しますので、何かもセット
と言うような運用は難しく・・・
ようはこちらが意図した運用をするためには現行の
プリンタは不向きと言う事ですよね。。。
(プリンタは他社が選定している)
>マニュアルを確認した限りでは、
>プリンタに優先順位の機能がある
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll6400dw
「ユーザーズガイド」の194ページはプリンタ本体の操作パネルで優先順位の設定は確かにできますね。
補足
2022/01/14 15:29
優先順位が変更出来る事は認識しておりますが、
こちらを変更したとしても用紙が無くなった時点で
自動的にトレイが切り替わっていくとなると、
A4通常、A4切り取り線の識別が出来ない事から
難しいのではと思っている次第です。
物理的に使わないトレイを開けておくとかしない限り。。。
補足
2022/01/14 18:02
ご回答ありがとうございます。
トレイ1、トレイ2の用紙タイプを異なるものに変更すれば
いくかも知れないと言う事ですね。
これでいかなければ対応不可と思われますので、お客様先にて
確認したいと思います。
ありがとうございました。