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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCファックスの送受信ができない。)

PCファックスの送受信ができない

2023/10/15 05:31

このQ&Aのポイント
  • パソコンを移動後、接続したらPCファックスが使えなくなった。対処方法やエラーの原因を教えてください。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で、MFC-L2730DNのPCファックスが利用できません。解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のPCファックスでトラブルが発生しています。問題の内容や試したことを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCファックスの送受信ができない。

2022/01/14 13:48

■製品名を記入してください。
【MFC-L2730DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンを移動後、接続したらPCファックスが使えなくなった。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線ラン 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/15 13:51
回答No.3

通常に考えますとパソコンを移動した時に電話回線の接続が必要
となります。
電話回線(通称:モジュラーケーブル*)の接続を行ったのでしょうか?
電話回線の接続が必要となります。
詳しくは下のURLをクリックして「かんたん接続ガイド」の
「4 電話機コードをLINE側に接続する」を参考にして下さい。

「かんたん接続ガイド/ブラザー社」
https://download.brother.com/welcome/doc100937/cv_mfcl2730dn_jpn_qsg_a.pdf

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/14 15:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみましょう。
それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&os=10013&dlid=dlf103826_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

2022/01/14 13:54
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn

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