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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップデート後、スキャンができなくなりました。)

アップデート後のMFC-L5755DWでのスキャンができないトラブル

2023/09/07 06:10

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップデートしてから、ブラザー製品のMFC-L5755DWでのスキャンができなくなりました。以前の質問ではドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解決していません。
  • Windows11へのアップデート後、MFC-L5755DWのスキャン機能が使用できなくなりました。ドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解決されていません。
  • MFC-L5755DWのWindows11へのアップデート後、スキャンができなくなりました。以前の質問ではドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解決せずにいます。
※ 以下は、質問の原文です

アップデート後、スキャンができなくなりました。

2022/01/14 15:28

■製品名を記入してください。
【 MFC-L5755DW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows11にアップデートしてから、本体からもPCからもスキャンができなくなりました。以前こちらでその旨を質問させていただき、「アンインストールしてから再度ドライバーをインストールしてみるように」言われ、試してみましたが、印刷は問題なくできるものの、スキャンは相変わらずできるようになりません。どこに問題があるのでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/14 16:22
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/01/14 16:32

ご回答をありがとうございました。

全てブラザー公式のものを試していました。

先ほどブラザーに直接問い合わせ、「完全削除ツール」というサイトには載らないものをご提供いただけることになりました。

ご親切にありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/14 16:11
回答No.1

ダウンロードは、「フルパッケージ」を選択されたのでしょうか?
ご確認下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw

再インストールの際は、既存のものをアンインストールして
いますか?
ページ下の方にある「ユーティリティソフトウェア」の中の
「アンインストールツール」を使ってみて下さい。

お礼

2022/01/14 16:32

ご回答をありがとうございました。

全てブラザー公式のものを試していました。

先ほどブラザーに直接問い合わせ、「完全削除ツール」というサイトには載らないものをご提供いただけることになりました。

ご親切にありがとうございました。

質問者

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