サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

有線でPCとプリンターを繋いだ上でスマホから印刷

2022/01/15 12:04

■製品名を記入してください。
【   DCP-J978N     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【有線でPCとプリンターを繋いであるのですが、その状態でスマホからも無線で印刷したい。できませんか?                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Android    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/15 12:23
回答No.2

【接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。】
とありますので、どちらか一方となります。

無線LANルーターを介せずプリンターと直接繋ぐWi-Fi Direct®機能を備えていますので、試してみてはいかがでしょうか?これなら有線とは別に接続できそうです。

Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

ありがとうございました。勉強になります。

2022/01/29 08:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/15 14:04
回答No.3

Androidのスマホから印刷する時は、Wi-Fiルーターにログインしてからの方が簡単で、後始末の忘れが無いのでお勧めです。
その場合、Google Play™ ストアアプリから、Brother iPrint&Scanのダウンロードとインストールを行ってからスマホでプリンターの選択を行います。
詳しい説明は、support.brother.co.jp/j/d/b5f3/を参照してください

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。

2022/01/29 08:14

2022/01/15 12:21
回答No.1

DCP-J978N を接続されているルーターがwifi(無線LAN)ルーターで
そのwifiルーターにスマートフォンを接続し
ブラザーのAndroid用アプリをインストールされれば
スマホから印刷可能です。
Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQyMjE2MDYzL2dlbi8xNjQyMjE2MDYzL3NpZC9mVWdHdnhYTXlxTXJZaVl6dlA1bzJldkZrb1FybGd5X1JKZjJmck54dERld2RHbE1TSExJQjNJZGlhaWNSSWZ4d1pHQ08yejduR0w2UkR6aVJYQVdjUmIzX3BzUUd5cjIwSzk3dDFxcGZXSlNRMVh1T1pqd0wxZGclMjElMjE%3D

ルーターがwifi(無線LAN)ルーターが無い場合は
Wi-FiDirectでDCP-J978Nに直接接続しブラザーのAndroid用アプリで 印刷できるようです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。

2022/01/29 08:15