このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/01/15 23:30
■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J955DNから買い替えたのですが、iPrint&Scanでのスキャンの結果、955に比べて文字などがクッキリしません。解像度をあげてもダメです。何か設定がまずいのでしょうか?それとも739のスキャン性能が955より劣っているのでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan(955で使っていたのは同じくブラザーのユーティリティソフトでしたが名前は忘れました)】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
他のソフトでも同じでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-A7BED66A-A155-4B8D-9467-6B7CF5131AA9_97.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&KEY=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3
解像度や種類(写真・ドキュメント)を変更して調整してみても変化ありませんか?
あとはOCR取り込みしてみるとか。
ありがとうございます。再インストールでもダメなようなら試してみたいと思います。
2022/01/16 03:57
このQ&Aは役に立ちましたか?
同じプリンタは所有していないので実機で確認する手段はないですが
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ControlCenterとは何ですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12964/
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の9ページを見ると
Brother Utilitiesの「スキャンする」を選ぶと
「ControlCenter4」「Scanner Utility」「スキャナーとカメラ」と言った選択肢がありますね。
取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
ってツールでアンインストールしても良いとは思います。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直せばControlCenter4も入れ直されるとは思うのですが…
ありがとうございます。試してみます。
2022/01/16 03:54
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj737dn/spec/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj955dn/index.aspx
を見てもスキャナの性能については大差はないですね。
iPrint&Scanでは無く
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11
をインストールした際に一緒にインストールされるControlCenter4でからスキャンした場合も同じか?確認してみるとか。
早速のご回答をありがとうございました。
が、、、
Brother Utilitiesの「スキャンする」の中にControlCenter4のアイコンがなく、あるのは「Scanner Utility」と「スキャナーとカメラ」の2つのアイコンの状態です。(いずれのアイコンも色がついておらずグレーです)
アンインストールして再度インストールしてみても同じ状態です。。。
2022/01/16 01:21
関連するQ&A
iPrint&Scan 製品が見つからない
■製品名を記入してください。 【 Brother DCP-J978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至っ...
iPrint&SCANが使えません。
■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
スキャンができません
■製品名を記入してください。 【 MFC-J900DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
MFC-998DN スキャン
■製品名を記入してください。 【 MFC-998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
スキャンできない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...