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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:きれいにスキャンできません。)

【MFC-J739DN】スキャンにおいて文字のクッキリしない問題について

2023/10/15 06:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNからMFC-J739DNに買い替えた際、iPrint&Scanでのスキャン結果がクッキリしない問題が発生しています。
  • 解像度を上げても改善されず、設定の問題か739のスキャン性能の問題か検討しています。
  • 環境としてはWindows10を使用し、無線LANで接続しており、関連するソフトとしてiPrint&Scanを利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

きれいにスキャンできません。

2022/01/15 23:30

■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J955DNから買い替えたのですが、iPrint&Scanでのスキャンの結果、955に比べて文字などがクッキリしません。解像度をあげてもダメです。何か設定がまずいのでしょうか?それとも739のスキャン性能が955より劣っているのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan(955で使っていたのは同じくブラザーのユーティリティソフトでしたが名前は忘れました)】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/16 03:46
回答No.3

他のソフトでも同じでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-A7BED66A-A155-4B8D-9467-6B7CF5131AA9_97.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&KEY=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3

解像度や種類(写真・ドキュメント)を変更して調整してみても変化ありませんか?
あとはOCR取り込みしてみるとか。

お礼

2022/01/16 03:57

ありがとうございます。再インストールでもダメなようなら試してみたいと思います。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/16 01:57
回答No.2

同じプリンタは所有していないので実機で確認する手段はないですが

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ControlCenterとは何ですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12964/
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の9ページを見ると

Brother Utilitiesの「スキャンする」を選ぶと
「ControlCenter4」「Scanner Utility」「スキャナーとカメラ」と言った選択肢がありますね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
ってツールでアンインストールしても良いとは思います。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直せばControlCenter4も入れ直されるとは思うのですが…

お礼

2022/01/16 03:54

ありがとうございます。試してみます。

質問者
2022/01/15 23:39
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj737dn/spec/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj955dn/index.aspx
を見てもスキャナの性能については大差はないですね。

iPrint&Scanでは無く

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11
をインストールした際に一緒にインストールされるControlCenter4でからスキャンした場合も同じか?確認してみるとか。

補足

2022/01/16 01:21

早速のご回答をありがとうございました。
が、、、
Brother Utilitiesの「スキャンする」の中にControlCenter4のアイコンがなく、あるのは「Scanner Utility」と「スキャナーとカメラ」の2つのアイコンの状態です。(いずれのアイコンも色がついておらずグレーです)
アンインストールして再度インストールしてみても同じ状態です。。。

質問者

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