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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白紙で出てきます)

白紙で出てきます

2023/10/15 06:19

このQ&Aのポイント
  • 長年使用できましたが、急に白紙で出てきます。インクをブラックに新しくしましたが、白紙で出てきます。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows 10です。接続は有線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はソフトバンク光です。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

白紙で出てきます

2022/01/16 08:02

■製品名を記入してください。
【     DCP-j557N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        長年使用できましたが、急に白紙で出てきます。インクをブラックに新しくしましたが、白紙で出てきます。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Win 10   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     ソフトバンク光   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/16 11:38
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

印刷品質チェックシートを印刷し、インクが出ていないピン
(所々に欠けがある)が確認できた場合には、クリーニングを行います。

クリーニングを行う際、
*強さが選べる場合:超強力を選択
*強さが選べない場合:間隔を開けずに3回連続でクリーニングを行う

クリーニングを行っても改善されない場合
本来ですと修理を依頼すべきところですが、DCP-J557Nはすでに修理対応を終了(2020年3月終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。

後継機種は以下となります。
DCP-J926N-B
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
*saidaiこんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

印刷品質チェックシートを印刷し、インクが出ていないピン
(所々に欠けがある)が確認できた場合には、クリーニングを行います。

クリーニングを行う際、
*強さが選べる場合:超強力を選択
*強さが選べない場合:間隔を開けずに3回連続でクリーニングを行う

クリーニングを行っても改善されない場合
本来ですと修理を依頼すべきところですが、DCP-J557Nはすでに修理対応を終了(2020年3月終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。

後継機種は以下となります。
DCP-J926N-B
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
*最大20枚までの連続スキャンが可能なADF(自動原稿送り装置)が
 搭載されます
*ディスクレーベルプリントができるようになります
*2段構造の前面給紙トレイに加え、背面に手差しトレイが搭載
 され、厚さ最大0.52mmまでの封筒にも使えるようになりました
*高さが高くなるものの、横幅と奥行きを短くしたことで
 省スペース化されました
 (J557N比、設置面積約11%削減)
  J926N:横幅400mm×奥行341mm×高さ172mm
  J557N:横幅410mm×奥行374mm×高さ161mm
*印刷スピードが速くなりました
 J557N:カラー 約10ipm/モノクロ 約12ipm
  ↓
 J926N:カラー約16.5ipm/モノクロ 約17ipm
*コピー機能のうち、インク節約モードと裏移り除去コピーが
 非搭載となりました
*無線LANに加え、有線LANにも対応しました

お礼

2022/01/16 19:14

アドバイスありがとうございました。クリーニング後、正常に使用できました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/16 08:11
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)】
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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