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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-940N プリンタ スキャンができません。)

DCP-940Nプリンタのスキャンができません。WIAドライバーが必要なメッセージが表示される

2023/10/15 06:19

このQ&Aのポイント
  • DCP-940Nプリンタでドキュメントや画像をスキャンしようとすると、WIAドライバーが必要なメッセージが表示され、スキャンができません。
  • お使いの環境はWindows11で、プリンタはUSBケーブルで接続されています。
  • 電話回線の種類はIP電話です。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-940N プリンタ スキャンができません。

2022/01/16 10:16

■製品名を記入してください。
【  DCP-940N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドキュメントまたは画像のスキャンをクリックするとWIAドライバーが必要とのメッセージが出てスキャンができません  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/16 11:48
回答No.3

この機種、私も使っていますが、メーカーのサポートが終了しているのです。よって、他の回答者様のおっしゃるようなことをやってみて改善されなければ、買い替えが妥当なところと思います。
したがって、Windows11用の純正ドライバーが提供されることはないと思います。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/16 11:07
回答No.2

まず、メーカードライバーはインストールされていますか?。とお聞きしたいところですが、メーカーサイトを見るとWindows11用のドライバーが用意されていないようです。メーカー側ではまだ「確認中」となっています。

Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14&c=jp&lang=ja

対応するドライバーがなくても、Windows標準ドライバーが動作すれば基本的なプリントは可能ですが、スキャンともなると恐らくは対応しないので、対応するドライバーが必要となってきます。

スキャナーとして使う前に
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj940n_jp/doc/html/scanner/index.html

ここに「 TWAINとは、スキャナー…」のところに書かれているように、対応するスキャナーのドライバーが入っていないためにそのようなエラーが表示されるものと思われます。

対応するドライバーをメーカーより入手しない限りスキャン機能は使えないと思われますが、現時点で用意されていない状況ですので、現在できる事は…
1) Windowsを10へとダウングレードする
2)Windows11対応のプリンターへ買い替え
3)ドライバーが用意されるのを待つ
でしょうか。どうしても急ぐのであれば買い替えが1番早いでしょうが、買い替えた直後にドライバーが用意されるのもショックでしょうし、かと言っていつ用意されるのか、用意できないのかもわからない状況です。お使いのプリンターが古いものであれば、買い替えという選択もありかとは思うのですが。あとは質問者様の判断になると思います。

Windows10のドライバーでも動作するような情報もあるようですが、再起動やWindows10ドライバーの入れ替えを行なっても同じ状況であるなら、Windows11用が必要な案件と思われます。

2022/01/16 10:23
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja

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