サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

PCで2台のプリンターを使う事は可能でしょうか?

2022/01/16 10:51

■製品名を記入してください。
【MFC-J939DWN、MFC-J855DWN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCで上記2台のプリンターを使いたいのですが、MFC-J939DWNのレーベル印刷をする時に「ビジー状態…」というメッセージが出る為にMFC-J855DWNのドライバーをアンインストールしました。が、状態は変わっておらず出てきますが、レーベル印刷は出来ます。普通の印刷は出来ていましたが、2台は無理と指摘されアンインストールしまいた。無線LANの場合は無理なのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WIN10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/16 14:00
回答No.7

失礼しました。
>なぜ「ビジー状態で操作できない」と出てくるとお考えでしょうか?

MFC-J939DWNの応答が遅いのだと思います。
一般的印刷よりレーベル印刷は多くの情報のをプリンターに送るのでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/16 13:55
回答No.6

MFC-J939DWNをUSBケーブルで接続で良好なら
無線LANルーターをご自身で接続されてたなら二重ルーターになっているのかもしれません。
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers

電波干渉で無線LAN接続が不安定なのかもしれません。
可能ならば有線LAN接続に変更で改善するかもしれません。

我が家のプリンターも無線LANでルーターに接続していました。
プリントが開始されるまで異常に遅くなり「プリンターが見つかりません。」と言ったメッセージが出るようになり、しばらくすると印刷するようになりました。
スマートフォンのフリーアプリwifiアナライザーで調べると
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
無線LANルーターからのプリンター使用する信号2.4Ghzが
多分、ご近所が導入された無線LANルーターのチャンネルと同じで電波干渉していることが解りました。添付画像参考
無線LANルーターのチャンネルの変更は面倒なので
有線LAN接続にに変更し改善しました。

お礼

今まさにこれで引っかかっております。

楽天のcasa仕様のルーターにした所、ダブルルーターになっております。
その為、かもしれませんね。
そちらをやってみます。
今は、MFC-J939DWNのドライバーのみをインストールし直したら、
最初、数回は「ビジー状態で…」と出てきましたが、最後の1回は出て来ませんでした。
今後は、ルーターに戻ってやってみます。

色々と有難うございました。

2022/01/16 15:20

2022/01/16 12:31
回答No.5

読解力が無く状況を理解できません。
>FC-J855DWNのドライバーをアンインストールしました。が、状態は変わっておらず出てきますが、レーベル印刷は出来ます。
・レーベル印刷時「ビジー状態…」とメッセージが出るがレーベル印刷できるのでしょうか。
>普通の印刷は出来ていましたが、2台は無理と指摘されアンインストールしまいた。
アンインストールしたプリンタードライバー
・MFC-J855DWNのプリンタードライバーのみ
・MFC-J939DWN、MFC-J855DWN両方

2台は無理と指摘されたのがブラザーのサポートセンターなら
そうなのかもしれません。
他の機種のQ&Aに
Q:ブラザーの複合機を 2台持っています。 1台のパソコンで、USB とパラレルにそれぞれ接続して使用することはできますか?
A: 一部の機能は使用できますが、すべての機能を共存させる事はできません。 (上書きされてしまうファイルがあります。)

リモートセットアップなど、2台の ブラザー製品で重複する一部の機能は、後でインストールした 1台のみが使用できます。
また、印刷とスキャン機能は、2台の ブラザー製品をパソコン側で切り換えることにより、それぞれ使い分けることができます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7340&ftype3=10061&faqid=faq00010226_000&pfs=1

両方プリンタードライバーを削除し
MFC-J855DWN、MFC-J939DWNの順番でプリンタードライバーをインストールすればレーベル印刷のファイルが上書きされることは無さそうですね。

以前、EPSON、Canon プリンターを2台を接続し問題無く利用していました。
他社のプリンターと2台なら問題無いのかもしれませんね。

補足

分かりづらくて申し訳ありません。
質問は全てこちらにしたものです。
元々、2台でプリントアウト出来ていました。
今回、レーベル印刷をするにあたり「ビジー状態…」とメッセージが出てきてうまく印刷が出来ずに、こちらに質問したところ、2つのドライバーを入れるのは良くないと教えて貰い、古い方のMFC-J855DWNをアンインストールしましたが、やはり状態は変わりませんでした。
元々購入前にこちらで2つのプリンターを使う事は可能かと質問し、大丈夫と教えて頂いての購入でした。
MFC-J939DWNも新しくインストールしましたが、やはり「ビジー状態…」というメッセージは出てきます。が、消すとレーベル印刷は普通にできる状態になりました。
ただの、プリントとレーベル印刷だけを考えているなら、使えるという事ですね?
なぜ「ビジー状態で操作できない」と出てくるとお考えでしょうか?
宜しければ、お願いいたします。

2022/01/16 12:56

2022/01/16 11:43
回答No.4

LANで接続するのであればIPアドレスで各プリンターを識別できるので有線・無線どちらでも(混在も可能)2台どころか10台でも可能です。
あとは印刷する際にどちらのプリンターを使うかを指定するだけです。
なおWi-FiはWi-Fi Directでプリンターと繋ぐのではなく無線LANルーターなどを使って接続する通常のWi-Fiになります。

お礼

色々とご助言下さり有難うございました。

2022/01/16 15:14

補足

無線LANで繋がっております。
普通のプリントアウトは、2台を識別してそれぞれ出来るのですが、
レーベル印刷しようとすると「ビジー状態で、操作できない」と出てきます。
出てくるのですが、消すと普通にレーベル印刷出来るのです。
それは、なぜかそこが知りたいのですが?

2022/01/16 15:02

2022/01/16 11:41
回答No.3

印刷時にプリンターを選択しますので、一般的にはWindowsパソコンで複数プリンターの利用は可能です。

あり得るとしたら、古いプリンタードライバーや古いプリンター用ユーティリティソフトウェアの影響や、1台のパソコンでインストールする影響が考えられます。

具体的には、MFC-J939DWNのドライバーやソフトウェアをインストールしたあと、MFC-J855DWNに【付属のドライバーやソフトウェア】をインストールしたなら、問題が出るかもしれません。

こころあたりがあるなら、両方のドライバーを一旦アンインストールして、メーカーさんのサイトから最新ドライバーをダウンロードし、古いプリンターからインストールをお試しください。

以下はMFC-J855DWNのページです。左側に【ソフトウェアダウンロード】があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn


MFC-J855DWNのインストールに関連するマニュアルには、【付属のインストーラー】などの記載があるかもしれませんが、そこの部分だけはスルーして、ダウンロードした最新版をご利用ください。


もしかすると、これでも解決しないかもしれません。その場合は、MFC-J939DWNとMFC-J855DWNの、ユーティリティソフトは、各々別のフォルダにインストールし直すなど、試してみると良いかもしれません。(最悪の場合、2つのプリンターをセットアップするパソコンも、別々にしてみる、という方法も考えられます。)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

全てやってみましたが、ダメでした。
今は、新しいMFC-J939DWNだけをインストールして使っています。
有難うございました。

2022/01/16 15:14

2022/01/16 11:03
回答No.2

大丈夫です、可能です。
とりあえず、ブラザーのプリンタードライバーを全てアンインストールして順番にインストールしてみてはいかがでしょうか?

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

普通のプリントは2台共出来るので、他の方からダブルルーターではとご指摘を受けました。
今後は、そちらをやってみます。
今は新しい方のみインストールして使っております。
色々と有難うございました。

2022/01/16 15:27

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。