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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシートを見たら)

印刷品質チェックシートで赤の中に別な色が混じる問題について

2023/10/15 06:20

このQ&Aのポイント
  • 印刷チェックシートを見ると、赤の中に別な色が混じります。ノズルクリーニングをすると一時的に改善するのですが、また直ぐ同じ状態になります。従って画像がきれいに印刷されません。
  • お使いの環境は、パソコンはWindows10であり、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリについては特に記載はありません。電話回線の種類は光回線です。
  • 質問はブラザー製品についてのものです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質チェックシートを見たら

2022/01/16 16:15

■製品名を記入してください。
【 A3インクジェット複合機MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷チェックシートを見ると、赤の中に別な色が混じります。ノズルクリーニングをすると一時的に改善するのですが、また直ぐ同じ状態になります。従って画像がきれいに印刷されません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 パソコンWindows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/16 19:18
回答No.4

すべての色のインクは顔料ですね。
インクは純正ですか?
顔料インクは染料インクと違って溶媒に細かく分散されているインクで
染料のように溶媒に溶けているわけではないのでノズルに詰まりやすいインクです。互換インクを使っていると細かく分散されておらず粒子が純正より大きいでしょうから当然詰まるやすさが大きくなります。
 かなり高いインクですが純正を使うようにしましょう。
 
 ノズル詰まりはヘッドクリーニングしか手がありませんが
やりすぎても故障の原因にもなります。
ある程度やってみてダメなら修理に出しましょう。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥25,300+送料(お手軽引取サービス) ¥2,750(税込)
¥28,000程度掛かります。

使用して年数が経っているのなら買い替えも視野に入るかもしれません。 個人的な考えでは全てのインクが顔料インクのプリンターは避けたほうが良いかも
 

お礼

2022/01/16 22:40

ご回答、ありがとうございました。使用インクは全て純正品です。クリーニングシートに別な色が混じるのはやはり何かの不具合が発生しているとみるべきかと思っています。まだ購入して1年ほどなので、やや残念です。

質問者

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質問する
2022/01/16 17:14
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/16 22:47

詳しいご回答、誠にありがとうございました。インクは全て純正品です。品質チェックシートがかすれるならば、ノズルのつまりと判断できるのですが、他の色が混じるのは妙だなと思っています。やはり修理しかないかな?

質問者
2022/01/16 16:48
回答No.2

プリンタヘッドの交換が必要と考えられます。その機種はメーカー修理対応でヘッドの交換ができます。値段は不明ですので、メーカーに問い合わせて下さい。

お礼

2022/01/16 22:51

ご回答ありがとうございました。品質チェックシートにかすれが生ずるならノズルのつまりを疑うのですが、他の色が混じるのはどうも妙だな、と思っています。やはりヘッドの交換など修理が必要のようですね。

質問者
2022/01/16 16:33
回答No.1

もう寿命かもしれません。ノズルクリーニングを行ったことが原因と思われます。ノズルクリーニングはできるだけやらないでください。修理が必要です。

お礼

2022/01/16 22:54

まだ購入して1年なのです。しかしやはり修理の必要がありそうですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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