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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全般的に印字が薄く、黒がカスレてしまう)

プリンターの印刷が薄くなる問題について

2023/10/15 06:21

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印字が薄くなり、特に黒がカスレが酷いという問題が発生しています。
  • 普通紙への印刷では色が薄く、インクジェット紙には綺麗に印刷されるため、クリーニングしても改善されません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり電話を利用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

全般的に印字が薄く、黒がカスレてしまう

2022/01/17 10:01

■製品名を記入してください。
【DCPJ577N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【普通紙への印刷が、全般的に色が薄く、特に黒がカスレが酷く、何回クリーニングしても改善されません。インクジェット紙には綺麗に印刷されます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【win10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/17 12:39
回答No.4

もう一つの選択肢は中古の購入です
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-DCP-J577N-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-%E6%89%8B%E5%B7%AE%E3%81%97%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4/dp/B07H2GQ7PX
右側に新品&中古品のところをクリック
 私なら品質チェックシートが掲載されているものを選びます。
例えば中古商品 - 非常に良い
¥13,800
 中古品はリスクが高いので購入する時は自己責任で

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質問する
2022/01/17 11:09
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj557n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 となっていますので修理は出来ません。

修理ができないとなると後は頑張ってノズルの詰まりがなくなるのを待つか、買い替えしかありません。

黒だけの問題なら印刷する時は必ず
用紙の種類を写真用紙
印刷品質をきれいに設定
して印刷すればカラーインクをだけを使用して印刷されるので
壊れるまでこれで凌ぎましょう。

後は
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/
洗浄カートリッジを使ってみるかです。
但し洗浄カートリッジを使用したからと言って必ずしも直るわけではありません。

選択肢はこんなところですね

お礼

2022/01/17 11:33

結構気に入ってるプリンタなので、可能な限り使いたいです。
ありがとうございます。試してみます。

質問者
2022/01/17 10:16
回答No.2

ノズルテストパターンを拝見する限り、 黒の目詰まり が原因と思います。
インクジェット紙には綺麗に印刷されます、とのことから、印刷時は他の C M Y の混色で黒色の抜けを補っている為と思います。

何回クリーニングしても改善されません、とのことで、もしかしたらヘッドのクロの限界か、純正インクを使っていなければ、そちらの原因でつまりが起きている可能性があります。

純正インクをお使いであれば、ヘッドクリーニングは一度に何回もするのではなく、1回やったら、翌日まで待って、ヘッドテストパターンを印刷してみて、昨日よりも改善している所があれば、回復の見込みがあります。

一度に何回もクリーニングやると、ヘッドを痛める結果になるし、インクの消費も大きいですから、お奨めではないです。

気長に一歩一歩、回復の望みを持ち続けるか、あきらめて買い替えを検討されるかを判断される方が良いかもしれません。

お礼

2022/01/17 11:32

気長にやってみる必要があるんですね。
ありがとうございます。

質問者
2022/01/17 10:08
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/17 11:30

ありがとうございます。試してみます。

質問者

お礼をおくりました

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