本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがエラーでプリントできなくなった)

プリンターエラーでプリントできない!対処法とは?

2023/09/07 06:17

このQ&Aのポイント
  • プリンターが突然エラーになり、プリントができなくなりました。PCには正常に表示されているにも関わらず、エラーメッセージも表示されません。他のPCでも同様の状況であり、無線接続も正常です。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。困っている方への対処法を紹介します。
  • プリンターのエラーでプリントができないトラブルに困っていますか?突然のエラーにより、PCには正常に表示されているにも関わらず、プリントができなくなったという問題です。他のPCでも同様の状況であり、無線接続も正常です。Windows10を使用し、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。この記事では、プリンターのエラーの対処法をご紹介します。
  • プリンターのエラーでプリントができない問題に悩んでいますか?PCには正しく表示されているにも関わらず、プリントができず困っている方に役立つ情報をまとめました。エラーメッセージが表示されず、無線接続も正常です。Windows10を使用し、無線LANで接続している場合、ひかり回線を使用しています。この記事では、プリンターのエラーに対する対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがエラーでプリントできなくなった

2022/01/17 18:38

■製品名を記入してください。
【   DCP-J577N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【pcには正しく表示されている。一時停止、オフライン状態にはなっていない。突然のエラーで困っている。エラー内容も表示されない。複数のPCで試したが同じ状況。無線の状態は良好。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/17 19:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

>複数のPCで試したが同じ状況
そうですか。取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。
それでも改善しないなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょうね。

お礼

2022/01/18 09:58

早速の回答ありがとうございます。プリンター単体でのコピーは問題なくできるので、PCとプリンターとのインターフェイスに
不具合があるのだと思います。助言頂いたプリンターアプリの再インストールをトライしてみます。それでもまだ駄目だったらまた相談させてもらいます。ありがとう御座いました。

質問者

補足

2022/01/18 17:04

最終的に、プリンターアプリを再インストールしてプリントできるようになりました。丁寧な助言、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/17 18:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

お礼

2022/01/18 10:06

早速の回答ありがとうございます。プリンターとpc の再起動はやりましたがダメでした。プリンター単体でのコピーは問題なくできるので、PCとプリンターとのインターフェイスに不具合があるのだと思います。助言頂いたプリンターアプリの再インストールをトライしてみます。それでもまだ駄目だったらまた相談させてもらいます。ありがとう御座いました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。