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MFC-J720Dがダウンロードできない

2022/01/18 09:48

■製品名を記入してください。
【   MFC-J720D     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows10から11にバージョンアップしました。スキャンが使えなくなったのでMFC-J720Dをアンインストールし、新たにbrotherのソフトウエアダウンロードからダウンロードしました。ケーブル接続のところで止まりそれ以上インストールが進まないのですがどうしたらよいでしょうか。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ないと思います。      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/18 19:58
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使ってドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10068&dlid=dlf013983_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始しご自身で質問に添付した画像の画面が出たらUSBケーブルを繋いでプリンタの電源を入れれば次に進むことができるとは思うのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/18 13:03
回答No.2

ダウンロードはフルパッケージですか?。フルパッケージでなければ、フルパッケージをダウンロードしてください。
ファイルは問題なくダウンロードされていますか?。フルパッケージのファイルサイズは138.96MBになっていますので、そのサイズよりもかけ離れた数値であればエラーが起きています。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d&os=10068

ただ、このドライバーの対応OSを見る限りではWindows 10でも対応しているようなので、それをインストールしているのであれば問題ないはずです。

入れ直す場合は、ユーティリティのアンストールツールを使った方が良いかもしれません。サイズを確認してから再度インストールを試してください。最初からPCと接続しているとエラーになります。それと当然プリンターも電源入れておいてください。接続の箇所に来たらプリンターとPCを接続します。通常はこの手順で問題ないはずなのですが。

お礼

大変お世話になりました。
ご援助を感謝いたします。
まだ、同じ状況ですがもう少し頑張ってみます。
感謝と共に

2022/01/18 21:40

2022/01/18 09:51
回答No.1

USBケーブルは抜いた状態でインストールしましたか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

大変お世話になりました。
時間をかけてお答えいただきありがとうございました。
まだ、同じところから進んでいませんが、もう少し頑張ってみます。
感謝と共に

2022/01/18 21:39

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