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パソコン側にエラー表示される印刷トラブルの解決方法
2023/09/07 09:49
- パソコンから印刷しようとした際に、エラーが表示されてプリントできない場合の解決方法をご紹介します。
- MFC-J827DWNでPDF資料のプリントがエラーとなり、削除しても再度同じエラーが発生してしまいます。複合機の反応もありません。メーカーのサポート手順を試したが復旧できず、パソコン再起動や複合機の電源再設定も行いました。このエラーの回復方法を教えていただけませんか?
- お使いの環境はWindows10で、無線LANまたはUSBケーブルで接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。
パソコンからの印刷がパソコン側にエラー表示される
2022/01/19 09:20
■製品名を記入してください。
【 MFC-J827DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ダウンロードしたPDF資料のプリントがエラー(パソコン画面)され、これ を削除しても、同様の表示となりプリントできなくなってしまいました。複合機は、反応しません。今まで出来ていたのですが。メーカーのサポート手順で復旧を試行してるのですが旨くできません。パソコン再起動、複合機の電源再設定は行いましたが。回復方法を教えて頂けませんでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN・USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj827dn&c=jp&lang=ja
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
補足いただきありがとうございます。
ブラウザは何をお使いでしょうか?
Ctrl+Shift+Pで指定のプリンターになっておりますでしょうか?
また、他のブラウザ(Chrome /Edge/Firefox/Safari等)では印刷可能か今一度お確かめください。
現在のブラウザを再インストールしてみても良いかもしれませんね。
お礼
2022/01/20 13:44
「Ctrl+Shift+Pで指定のプリンター」を確認出来ました。(プリンターの選択が出来ていない為エラー表示となっていたようです。)これを修正してPRINTが叶いました。
これで大丈夫と思います。種々ご教示頂きまして誠に有難うございました。
「ご教示頂きましたメール文は、残念ながらパソコン側のエラー表示が出て
プリンターは反応せずprintできません。」
すいません、この意味がさっぱりわからないのですが…
メールに添付されたPDFが印刷できないということですか?
メール文自体を印刷してもエラーが出るということでしょうか?
具体的なエラーメッセージも含めて教えてください。
補足
2022/01/20 07:31
iyonohanamuko様
ダウンロードしたPDF資料は、PRINTできます。只、このOKWAVE Plusに添付された回答のURLを開いて、この文章のページをPRINT操作すると、パソコン画面のPRINT状況の窓にはエラー表示が出てきます。プリンターには何も反応が無いのです。旨く表現が出来ずにすみません。
PDFビューワーソフトは何を入れられていますか?
一旦アンインストールして入れ直してみてはいかがでしょうか?
OSのアップデートやファームウェアの更新や他ソフトのアップデートの影響でプリンタードライバーの設定が狂ったりしているような状況かと存じます。
お礼
2022/01/19 23:09
ありがとうございます。Adobe Acrobatソフトを入れ替えました。PDF印刷は成功しました。
只、ご教示頂きましたメール文は、残念ながらパソコン側のエラー表示が出て
プリンターは反応せずprintできません。この辺は如何でしょうか?
Windows10 の自動Updateに関連した問題かもしれません。
パソコン側のドライバーが破損している可能性がありますので、下記のサイトの、「アンインストールツール」を使って、現状のドライバーを削除後、同じサイトにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って、再インストールをしてみる事をお奨めします。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj827dn&c=jp&lang=ja&os=10013
お礼
2022/01/19 17:51
ありがとございます。(現状のドライバーを削除後、同じサイトにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って、再インストールをしてみる)しました。結果、メール、ワード、エクセルの文書はプリント可能ですが、ダウンロードしたPDFはできません。
お礼
2022/01/19 20:23
有難うございます。ご指摘の最初4項を実施たところ、メール文書、ダウンロードのExcel、Word資料は印刷出来ましたが、PDF資料がprintできません。ネットワーク診断ツールでは接続確認でき、WindowsプリンターテストページではPRINTできました。今までPDF資料のPRINTは何の支障なく出来てたのですが、これが何かで拒否されてるのでしょうか?