本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:faxが送信できない)

faxが送信できない

2023/10/15 06:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-j6583cdwのfax送信ができない問題について相談します。
  • 現在、ソフトバンクの光電話(050番号)に接続しており、ブラザーのMFC-j6583cdwを使用してfax送信を試みていますが、送信できません。
  • 電話回線診断レポートでは異常が検出されず、現在の設定値はPBです。Windows10のPCを使用し、bluetoothで印刷を行い、電話は電話線接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はIP電話です。
※ 以下は、質問の原文です

faxが送信できない

2022/01/19 11:48

■製品名を記入してください。
【 MFC-j6583cdw】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【faxを送信したい。 ソフトバンクの光電話(050番号)
 現在の接続はソフトバンクのモデムの「電話機」→ブラザーの「LINE」。
 ブラザーの「EXT」→外付け固定電話機に接続しています】
 電話回線診断レポートをすると、項目1~4まで全てOKになっています。
 回線に異常は発見されませんでした。
 現在の設定値:PB
よろしくおねがいします。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【印刷はbluetooth 電話は電話線】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/01/19 13:44
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
globaljobs さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、globaljobs さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもglobaljobsさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





> ソフトバンクの光電話(050番号)

「ソフトバンクの光電話」の電話番号は、0AB…Jの番号(ふつうの固定電話の番号)では無く、「050から始まるIP電話の番号」ということですか?

● 「050から始まる番号」ならば、通話品質は保証がありません。
つまり、「050から始まる番号」は、通話料金が安い・無料などですが、周波数帯域が狭いとか、雑音があるとか、通信音声・制御信号の遅れなどのため、FAX通信に非常に影響が出ます。
つまり、帯域が狭くても、衛星通信の様に遅れても、通話なら人間の脳なら何とか通話が出来るが、FAXならエラーとなることがあります。

● 0AB…Jの番号(ふつうの固定電話の番号)なら、アナログ回線でも、光回線の光電話でも、通話品質は保証が保証されているので、「国内のFAX」なら通信が出来ます。
もし、海外とのFAXなら、FAX通信は保証がないので、アナログ回線でも光回線の光電話でも、エラーになることがあります。
理由は、相手国の国内の通信の保証がないためです。
また、海外とのFAX通信がエラーになった時は、連絡先はありません。

----

FAX通信がエラーの時は、FAXメーカ独自の通信規格・高速規格だと、エラーになる確率がが上ります。

通話品質の保証が無い電話回線でFAX通信がエラーの時、送信側にFAXメーカ独自の通信規格・高速規格になっていたらこれらの設定を解除したり、または、「標準速度」とか「G3速度」の設定があればしてみると、もしかしてFAX通信が可能になるかもしれません。(あくまで、可能性なので、ダメかもしれません)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。