このQ&Aは役に立ちましたか?
廃インク吸収パッドが満杯で動かない!交換の方法を教えてください
2023/10/15 06:28
- 廃インク吸収パッドが満杯になったため、プリンターが動かなくなりました。交換方法を教えてください。
- ブラザー製品のDCP-J4210Nで廃インク吸収パッドが満杯のエラーが出ています。動かなくなってしまったので、交換方法を教えてください。
- プリンターの画面に「廃インク吸収パッドが満杯です」という表示が出て、動かなくなりました。交換方法が分からないので教えてください。
廃インク吸収パッドが満杯になったので交換お願い致し
2022/01/19 13:41
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4210N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「廃インク吸収パッドが満杯です」の表示が出て動かない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11、iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線と無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665
「廃インク吸収パッド満杯」が表示された場合、本来ですと交換修理が必要となりますが、DCP-J4210Nはすでに修理対応を終了(2018年3月末終了)していますので、廃インクパッドの交換が不可となり、新しいプリンターへ買い替えとなります。
他社製で廃インクを溜める構造をタンク式にしたモデルがあります。パッド式とは異なり、タンクが満杯になってもユーザー自身で交換可能なため、交換のために修理を依頼することも、交換修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなります。
そのため、廃インクの処理に困らなくて済むタンク式を採用したプリンターへの買い替えを強くお勧めします。
DCP-J4210Nは手差し給紙でA3まで対応するモデルのですので、
こちらの機種をお勧めします。
EP-982A3
https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/
*基本4色(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)に、
滑らかなグラデーション表現を可能にする
ライト系2色(ライトシアン・ライトマゼンタ)を加えた6色染料
となります
*ディスプレイは4.3型ワイドに大型化され、タブ分け表示・
ビジュアル化された設定、アイコン化された操作ボタンで
使い勝手を高め、紙詰まりなどのトラブル発生時や
操作が分からなくなった時でもプリンターの画面上で手順を
確認可能なガイダンス機能を備えます
*無線LANが5GHz(IEEE802.11a/n/ac)に対応したことで、
電波干渉が起きにくく、安定した通信が可能となりました
さらに、パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使うことで
ルーターを使わずに直接ワイヤレスプリントが可能な
「Wi-Fi Direct」にも対応しました
*ディスクレーベルプリント&コピーができるようになります
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
廃インク吸収パッドが満杯になったので交換お願い致し
此処はokwaveのHPでブラザーのHPでは無いので交換は出来ませんよ。
そもそもDCP-J4210N は古いプリンターで修理対応終了しているのでは。
新しいプリンターを買うしかないのでは。
MFC-J6710CDも修理終了したけど自分でエラー解除した人も居るけどゴミに出す前に駄目元で自分で遣ってみるなら遣り方書いても良いが。
その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
しかし、この製品は、【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と、ありますので、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。
2012年11月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。
廃インク吸収パッドが満杯ですの表示がでたら自分では交換できません。
交換は修理扱いとなりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj4210n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので修理は不可です。
プリンターの買い替えとなります