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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクヲケンチデキマセンのエラーメッセージ)

新しく機種対応のインクカートリッジ(純正)を入れ直したがインクヲケンチデキマセンのエラーメッセージが表示されます

2023/09/07 08:50

このQ&Aのポイント
  • 新しく機種対応のインクカートリッジ(純正)を入れ直したがインクヲケンチデキマセンのエラーメッセージが表示されます。
  • また、ユックリトイレナオシテクダサイのメッセージも表示され、再度入れ直してもエラーは解決しません。
  • お使いの環境はWindows7で無線LAN接続を使用しています。ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

インクヲケンチデキマセンのエラーメッセージ

2022/01/20 18:02

■製品名を記入してください。
【     DCP-J137N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    新しく機種対応のインクカートリッジ(純正)を入れ直したが インクヲケンチデキマセン のエラーメッセージが表示される。続けて ユックリトイレナオシテクダサイ のメッセージが表示されたため入れ直したが解決せず同じメッセージが表示される。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows7    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/20 18:58
回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)】

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/01/20 20:12

この度は、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
昨晩からの悩みがやっと解決できそうです。
教えていただいたように試してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/20 18:24
回答No.1

【DCP-J132N/J137N】「インクヲケンチデキマセン」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13006/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQyNjcwNDA4L2dlbi8xNjQyNjcwNDA4L3NpZC9mVTZCMGRHMDhLd2c5ZDBXWmkxVEVlTnV6MFBWRE55MzRzRSU3RXdJaVNSZHlZRG1YZHVIUnhNMHNTR1BRa0tiOGFRVCU3RTJjeDE4NnNmeHVybUxobEpwZmI5NE9nWGV3a2NCREdUTVpKWjg2SFo2WmRuS2M3VjlYc1VnJTIxJTIx
 何回かやってみてどうしても検知出来ない場合は検知不良品の可能性がありますので購入店に相談してください。
直接brotherに言ってくださいと言われた場合は
https://online.brother.co.jp/call/diagnosisform?utm_source=reserve_completed&utm_medium=referral&utm_campaign=diagnosisform
ここから問い合わせてみてください

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