本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙が送られませんと出ます)

パソコンと無線LANで接続されたMFC-7460DNで記録紙を送れません

2023/09/07 09:49

このQ&Aのポイント
  • MFC-7460DNで紙詰まりがあり、用紙を取り除いた後も「記録紙をおくれません」と表示される問題について相談します。
  • パソコンのダイアログに「プリンターのカバーが開いています」と表示されるが、カバーは閉まっているため関係ないかもしれません。
  • 環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

用紙が送られませんと出ます

2022/01/20 21:57

■製品名を記入してください。
【MFC-7460DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 紙詰まりがあり、用紙を取り除いた後もう一度データを送ると「記録紙をおくれません」と出たため、用紙の確認、清掃をしましたが直りません。何度かやり直した見ましたが状況がかわからず、困っています。パソコンのダイアログには「プリンターのカバーが開いています」と表示されています。関係あるのでしょうか?(閉じているつもりなのですが)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/21 06:49
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2022/01/21 18:25

ご回答いただき誠にありがとうございます!全く気づかない部分にまで細やかな対応を教えていただき本当に心強く感じました。現在手差しでプリント出来ることがわかったのですが、買い換えも視野に入れ、諸々確認してみてようとおもいます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/20 23:59
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7460dn

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となってますね。

【レーザー プリンター】紙が送れない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10355
などは確認済みって事でしょうか。

「プリンターのカバーが開いています」と言うのはカバーのセンサー自体の故障の可能性もありますね。

現状では修理が必要な状態ですが既にメーカー修理は出来ないのでプリンタを買い替えましょう。

お礼

2022/01/21 17:29

すばやいご回答誠にありがとうございます。(のわりにはお礼が遅くなってすみません、汗)もう7年も使ってるので潮時かなとも思っておりました。買い換えの背中を押していただいたき、ちょっと前向きになれました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。