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2022/01/21 09:43
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【B4カラーの印刷物をスキャン(PDF)すると、縦筋がはいってしまう。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOSMonterey バージョン12.0.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
おそらく自動給紙装置(ADF)を利用してのスキャンだと推測したお答えです。
スキャン対象の用紙が吸い込まれる先に、細いガラス面の読み取りセンサーがありますが、そのスジの出来るあたりに汚れが付着していると思われます。小さい点のようでも、その上を紙が通る際にはスジとして認識されるのでお困りの状態になっているのでしょう。
センサー部分を、アルコールを浸した柔らかい布(メガネ拭き)などで拭き取ってみましょう。
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ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
おそらくADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのではないでしょうか?
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
を参考に「スキャナー(ガラス)の清掃」を行ってみるのはどうでしょうね。
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