本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が縮小され縦横が逆転しています)

印刷が縮小され縦横が逆転しています

2023/10/15 07:19

このQ&Aのポイント
  • 印刷プレビューではA4縦で表示されていますが、印刷するとA4横の左半部に縮小されて印刷されます。
  • 用紙指定を横にして拡大印刷すると半分は次のページに印刷されてしまいます。
  • 年賀状印刷した後ぐらいからずっとこの現象です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が縮小され縦横が逆転しています

2022/01/21 10:14

■製品名を記入してください。
【 J4225N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷プレビューではA4縦で表示されていますが、印刷するとA4横の左半部に縮小されて印刷されます。 用紙指定を横にして拡大印刷すると半分は次のページに印刷されてしまいます。年賀状印刷した後ぐらいからずっとこの現象です。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【エクセル・ワード他        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ソフトバンク      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/21 14:41
回答No.5

プリンターのプロパティの中にページ設定のタブかがありませんか
その中にページレイアウトがあればそこに割付けがあると思うんですが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/21 10:50
回答No.4

修正
用紙の種類は普通紙になっていませんか?
     ↓
用紙の種類は普通紙になっていますか

補足

2022/01/21 14:15

普通紙です

質問者
2022/01/21 10:48
回答No.3

年賀状印刷した後という事なので
印刷プロパティーで
次回もこの設定で印刷するにチェックが入っていませんか?
用紙の種類は普通紙になっていませんか?
ページ設定で割付印刷2ページで設定されていませんか?

お礼

2022/01/21 14:46

用紙は普通紙と光沢紙の2種類で普通紙を選択しています。
ページ設定の割付印刷というのがページ設定のどこにあるのかわかりません。
少し前にも印刷できなくなりインストールし直したばかりです。
もう一度してみます。
ありがとうございます。

質問者

補足

2022/01/21 14:25

用紙の種類は普通紙と光沢紙しかなく普通紙を選んでいます。ページ設定の割り付け印刷 がどこにあるのかわかりません。

質問者
2022/01/21 10:30
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n

お礼

2022/01/21 14:48

少し前 全く印刷できなくなりインストールし直しましたが、もう一度 してみます。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/21 10:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみましょう。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10013&dlid=dlf102123_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

2022/01/21 14:50

少し前にも全く印刷できなくなりインストールし直しましたが、もう一度してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。