サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Brother Utilities起動しない

2022/01/22 14:14

■製品名を記入してください。
【DCP-J968N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother Utilitiesが「Failed start the application. CODE : 10000」のエラーが出て立ち上がらない。
DCP-J968Nそのものに関するドライバーが正常に動作している。
Brother Utilitiesをアンインストールしたいが何をしてもアンインストールできない。
アンインストールツールを使用したら、DCP-J968Nのドライバーだけがアンインストールされてしまった。
PCを再起動させてドライバーをインストールしようとしたができなかった。
そのためシステムの復元を行い、ドライバーが使用できるようにした。
Brother Utilitiesをアンインストールしたいので、その方法を教示いただきたい。
OSは、「Windows 10 Version 21H1」】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10 Version 21H1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother Utilities】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/23 08:02
回答No.6

お礼

ありがとうございます。
そのほうがよさそうですね。

2022/01/23 13:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/23 03:25
回答No.5

コントロールパネル〉アプリで削除でも無理なんですかね?
また、プリンタードライバー自体は削除できるのでしょうか?
あとはシステムの復元で戻すくらいでしょうか。

それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

2022/01/22 17:23
回答No.4

Brother Utilitiesを一旦アンインストールして
その後Brother Utilitiesを再インストールしたいのですよね?
アンインストールは出来なかったのですか?
アインストール出来たのでしたら再インストールしてみては?
が皆さんの回答だと思うのですが?

補足

Brother Utilitiesは何をしてもアンインストールできないのです。
Brother Utilitiesを起動させようとアイコンをダブルクリックすると、質問に書いたようなエラーが出ます。
アンインストールツールを使うとプリンタードライバーだけがアンインストールされます。
その後PCを再起動させて、再度フルパッケージのプリンタードライバーをインストールさせようとするのですが、プリンタードライバーはインストールされません。
Brother Utilitiesは相変わらずエラーが出て起動しません。

2022/01/22 23:29

2022/01/22 16:49
回答No.3

先ほど回答したページにも記載がありましたけど…?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/reinstall/wlan.html

補足

申し訳ありませんが、ご回答いただいた内容では「Brother Utilities」はアンインストールできませんでした。
エラーコード:10000が出ているから無理なんでしょうね。

2022/01/22 17:12

2022/01/22 14:28
回答No.2

ブラザープリンターのBROTHER UTILITIES アンインストール
https://www.oyajin.work/brother-utilities-uninstall/

補足

申し訳ないのですが、「BROTHER UTILITIES」そのものが立ち上がらないので、ご回答いただいた内容は私の質問の答えにはなっていません。

2022/01/22 16:18

関連するQ&A