サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

オフラインになり印刷できない

2022/01/22 17:00

■製品名を記入してください。
【 HL-5350DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 オフライン表示になり印刷できません。有線LAN接続しています。思い当たる変化はADSL→光回線に切替えたことです。ルーター、HUB、パソコン、プリンターのオフ・オンは試しました。 ドライバーをアンインストールののち再インストールを試みましたが 『ネットワークを検索し、リストから選択(推奨)』を選ぶも『ネットワーク上に本機が見つかりませんでした』となり先に進めなくなってしまい途方に暮れています。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 64bit 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/22 17:21
回答No.1

ドライバーの入れ直しも実施済みとのことから、プリンターが WiFiに認識されていないものと思います。
下記のサイトの手順で、最初からやるつもりでWiFiへの設定からやられることをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/html/nug/04-01.html

その後で、ドライバーの操作、必要に応じて、再度、入れ直しなどをされるとうまくいくと思います。

お礼

ご回答くださりありがとうございました。
有線接続においてもご案内頂きましたサイトの説明に従いあれこれ操作しているうちに印刷できるようになりました!!ネットワーク設定のリセットが効いたものと思われます。古い機種なのでひかり回線ではもう使えないのかしらとがっかりしていたので無事に印刷できてバンザイしてしまいました。本当にありがとうございました。

2022/01/23 00:04

補足

ご回答に感謝いたします。
Wifi接続ではなく、プリンターもパソコンも有線接続をしています。
またプリンターが検索できないのでアンインストールしたものの再インストールが完了できないままです。

2022/01/22 17:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/22 17:35
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答くださりありがとうございました。
ご案内頂きましたURLを拝見しあれこれ操作しているうちに無事印刷できるようになりました。正直、どの操作で回復したのかはっきりしませんが、ネットワーク設定のリセットが必要だったのではと感じました。先に回答を投稿頂いた方をベストアンサーといたしましたが、貴殿にも大変、大変感謝しております。途方に暮れた私に手を差し伸べて頂きありがとうございました。

2022/01/23 00:10