本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが追加できない(MacBook Pro))

プリンターが追加できない(MacBook Pro)

2023/09/07 13:56

このQ&Aのポイント
  • OSのソフトウェアアップデートを行なったのかが原因かはわかりませんが、以前は繋がっていたプリンターがオフラインになってしまいました。Mac Bookのシステム環境設定の「プリンタとスキャナ」でプリンターを再追加しようとしましたが、できず困っています。どうしたら良いでしょうか。
  • MacOs Montereryバージョン12.1を使用している環境で、以前は無線LANで接続していたプリンターが突然オフラインになりました。システム環境設定の「プリンタとスキャナ」で再度追加しようとしましたが、うまくいきません。解決策を教えてください。
  • 質問者はMacBook Proの環境で使用しているプリンターがオフラインになり、再度追加できない問題に直面しています。以前は繋がっていたプリンターが何らかの原因でオフラインになった可能性があります。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが追加できない(MacBook Pro)

2022/01/22 21:41

■製品名を記入してください。
【 DCP-J962N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 OSのソフトウェアアップデートを行なったのかが原因かはわかりませんが、以前は繋がっていたプリンターがオフラインになってしまいました。Mac Bookのシステム環境設定の「プリンタとスキャナ」でプリンターを再追加しようとしましたが、できず困っています。どうしたら良いでしょうか。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOs Monterery バージョン12.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 以前は無線LANで接続していました。 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/22 23:26
回答No.2

MacOS11.x から MacOS12 に OS の Version Up を行った事により Printer Driver Program が新しい OS に対応していないのではないでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n

にて正しい OS Version (macOS12) 向け Printer Driver を Download、Install してみてください。……因みに MacOS12 用 Driver ならば MacOS12.1 (12.x) でも動作する筈です。

Brother 社のような Printer Maker の製品は MacOS 側に Printer Driver Program が用意されておらず、製品毎に細かい MacOS Version の違いに対応した Driver Program を Download & Install しなければならない場合があります。

素敵な Mac Life を(^_^)/

お礼

2022/02/05 10:18

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
おっしゃる通り、MacOSの対応したドライバーがありませんでした。
原因が分かってよかったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/23 02:39
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n

お礼

2022/02/05 10:20

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

質問者
2022/01/22 22:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10072
MacOs 12までしかドライバーは提供していません

お礼

2022/02/05 10:19

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
おっしゃる通り、MacOSの対応したドライバーがありませんでした。
原因が分かってよかったです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。